武里西小学校

2019年11月の記事一覧

武西から見える富士山に大興奮!

いつもの日常。いつもの朝。

「あ、富士山だ!!」「え、どこどこ!?」俄かに騒ぎ出す教室。

冬の澄んだ空気が遠くにそびえ立つ富士山の姿を武西にも運んできました。

武里西小から見える富士山。

120km以上離れている富士山ですが、冬の澄んだ日にはよく見えます。

因みに武西からは、スカイツリー埼玉スタジアム2002なども見ることができます。

富士山に特別な感情や驚きを見せるのは、昔から変わらないようで春日部市にも江戸時代に造営された富士塚がたくさんあります。

昔は、今ほど気軽に富士山に行くことはできなかったので、身近な富士塚を登ることで特別な感情を高めたり、願いを叶えていたりしたようですね。

日本一の山、富士山と春日部市。以外な関係性や郷土を知るのにも地域にある富士塚を訪れてみるのも面白いかも知れませんね。