武里西小学校

2021年2月の記事一覧

すこやかタイム

今日の朝は、すこやかタイム(1,4,6年生)

今日も、8の字跳びに挑戦です。

休み時間に各クラスで練習をしている成果が少しずつ出てきているようです。

担任の先生も熱を帯びてきました。

今日は、2分間で240回をこえるグループがありました。

本気で取り組む武西っ子は、本当に素敵です。

クラブ発表会②

今日の給食中もクラブの紹介動画を見ました。

写真は1年生の教室です。

動画を見るようにすると、1,2年生もどのようなクラブがあるのか知ることができます。

「あ、班長さんだ!」「おれ、〇〇クラブがいいな。」という声が聞こえてきました。

4年生になるのが、今から楽しみですね。

4年生 算数の学習

4年生の教室へ行くと、算数で箱の形にの学習をしていました。

教室を見渡すと、空席が目立ちます。

欠席が多いのかな?と、思いきや・・・

少人数学習の真っ最中でした。

4年生の算数では、3クラスを6人の教員で指導をしています。

(写真は4クラス分です)

1つの教室につき、15名程度で学習をすることができ、教師の目が行き届きやすくなります。

武西っ子の学力向上を目指して、学習形態を工夫しながら授業をしています。

特別支援学級の授業

456組の武西っ子も日々の学習に一生懸命取り組んでいます。

書写や音楽では担任以外の教員が授業をしています。担任もT2として、一人一人の児童を見たり、指導をしたりしています。

【書写】

【音楽】

どの児童も意欲的に活動をしています。

クラブ発表会

今日はクラブ発表会の1回目。

給食中に、3つのクラブの様子を各クラスで見ました。

クラブ発表会として、一堂に会するのではなく、事前に撮影した動画を見ます。

どのクラスでも動画に見入っていました。

全4回にわたって、全てのクラブの様子を見ます。

3~5年生は、来年度から所属するクラブを決める参考になったことと思います。