武里西小学校

2017年3月の記事一覧

桜のつぼみ

体育館の脇のソメイヨシノのつぼみが
色づき、膨らんできました。
春本番まで後一歩のようです。

明日の修了式を前に、
子供たちは今のクラスでの活動を楽しんでいます。

お世話になりました

今日で長年本校の子供たちの安全を見守っていただいた
交通指導員の岩浪 きみ 様がおやめになります。
長年にわたり、天候が悪い時も毎日、本校の子供たちの安全を見守っていただきました。
ありがとうございます。
これからも違った立場で子供たちを見守って頂ければと思います。

今日は、保護者のあいさつのボランティアの方と最後の記念撮影をしました。

早朝よりありがとうございました。

85名の巣立ち

今日は、平成28年度第14回卒業証書授与式が挙行されました。
昨日までの雨もあがり、風が強い中でしたが、
6年生85名全員が出席し、校長先生から卒業証書を授与されました。
どの子もとても立派な態度で、心温まる式となりました。

6年生が退場する際は、大きな拍手の中、見送られ、
85名の武西っ子が巣立っていきました。

在校生の代表として参加した5年生の態度も立派で、
特に6年生が巣立つ際の演奏は、会場の皆様から大きな拍手を頂きました。
 
 

校長先生からの贈り物

卒業する6年生に、校長先生から色紙のプレゼントがありました。
内容は、6年生一人一人が好きな言葉を校長先生が色紙に書いてくださったものです。
一人一人の言葉はいろいろでしたが、思いのこもった色紙となりました。
今日は、「春日部ファミリー新聞」の記者の方もお見えになって、
渡したときの様子など写真に撮ってもらいました。

足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

掲載される日が楽しみですね。
 

在校生とのお別れ

休み明けの今日は、在校生と6年生が共に過ごす最後の日です。
1~4年生は、明日の卒業証書授与式は臨時休業でお休みのため
朝の時間にお別れをしました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて
それぞれの学年が心のこもったお見送りをしました。

さあ、明日は6年生の卒業証書授与式です。
体調を整えて心に残る式にしていきましょう。
 

特別表彰

卒業式の予行練習が終わり、
6年生の代表児童の特別表彰を行いました。
体育賞の表彰、産業振興会の表彰、埼玉県教育委員会表彰で
4名が校長先生から賞状をいただきました。
おめでとうございます。

これからも「いつでも、どこでも、一生懸命」を
忘れずに、日々弛まぬ努力を続けていってください。
 

卒業証書授与式予行練習

今日は卒業証書授与式予行練習の日です。
5,6年生の児童は、朝から少し緊張しながらも
今までの練習してきた成果を発揮しようと
真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。

22日の卒業証書授与式に向けて
体調を整えることと、さらに予行練習での課題を克服できるように
頑張っていきましょう。

今日は今までの中でもとてもいい練習となりました。
 
 

第1回うでじまん大会3日目

今日は、うでじまん大会の最終日です。
4組のグループが、練習の成果を発表しました。
グループの友達と、演奏と共に気持ちも一体となった
素晴らしいものとなりました。

これからも友達と協力しながら学校生活を
楽しいものにしていきましょう。
 
 

第1回うでじまん大会 1日目

2学期に実施しました、のどじまん大会に引き続き、
今学期は「うでじまん大会」です。
音楽の時間などに学習した、器楽の演奏を発表します。
学級や友達とでグループを組み、練習してきた成果を発表します。
1日目は、4組の友達の発表でした。
どの発表もとても素晴らしく、お昼休みの時間をとても優雅に過ごすことができました。
ありがとうございます。
明日、明後日と続きます。
ぜひお楽しみにしてください。
 
 

今年度最後の読書タイム

週の初めは読書タイムです。
今年度最後の読書タイムは、PTAの読み聞かせボランティアの方、
お話会の方をお招きしての時間となりました。
読み聞かせが始まると、静まりかえった教室には、
お話を楽しむ児童の姿がたくさん見られます。

今年1年、大変お世話になりました。
4月からもどうぞよろしくお願いします。
 
 

卒業ランチ③

今日は6年3組の卒業ランチです。
子供たちは、朝からわくわくしながらこの時間を待っていました。
盛りつけられた料理からバイキング形式で選んで
食べます。
普段の給食もほとんど食缶がからになる6年生ですが、
盛りつけられた料理を残すことなく食べることができました。

この3日間、調理員、栄養教諭の先生方には、大変お世話になりました。
子供たちの笑顔がとても印象に残るランチとなりました。
ありがとうございます。
 
 

今年度最後のすこやかタイム

朝の時間は今年度最後のすこやかタイムでした。
3学期に取り組んだ縄跳びの中で、長縄8の字2分間チャレンジの表彰でした。
低学年、中学年、高学年共に、今までの学校記録を大幅に更新した
素晴らしい結果となりました。
来年も「体力向上の武里西小」も進めていきたいと思います。

記録
低学年の部 232回(これまでの学校記録:135回)
中学年の部 486回(これまでの学校記録:355回)
高学年の部 533回(これまでの学校記録:376回)
 

卒業ランチ②

今日の卒業ランチは6年2組です。
バイキング形式のランチをとても楽しみにしていました。
食事が始まり、笑顔の中、楽しいひとときを過ごしました。
盛りつけられた料理も全て完食することができました。
明日は6年3組です。楽しい時間にしていきましょう。
 

ガーデニング活動

ガーデニングサポーターの方に御協力いただき、
花壇の整備を行いました。
春らしくあたたかくなる中、草花も少し大きくなってきました。
本格的な春を前に、雑草を抜いたり、水やりをしていただきました。
卒業、入学のシーズンに向けきれいな花壇になりました。
お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。
 

卒業式合同練習

1時間目に卒業式の合同練習を行いました。
今日までに数回練習をしてきていますが、
少しずつ歌声が体育館に響き、入退場の所作も
身についてきました。
これからも一人一人がしっかり卒業式に向けてのめあてを持ち
練習に意欲的に取り組んでいきます。

長縄跳びの記録会

朝のすこやかタイムで、長縄の8の字跳びの記録会を行いました。
休み時間や朝の時間を使って、クラスごとに練習を積み重ねてきました。
跳び方もとても上手になり、新記録が続出しました。
次回の金曜日に、結果の発表と表彰が予定されております。
 

市長表敬訪問報告会

昨日行われた「活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」へ参加した児童5名が
お昼休みに校長室を訪問しました。
校長先生からは、「しっかりした態度で参加できたこと」
「これからも活躍できるように頑張ってほしい」というお話がありました。
子供たちからは、緊張したということやこれからも頑張りたいという話がありました。

自分の持てる力を発揮して、これからも「いつでも どこでも 一生懸命」に
取り組んでいきましょう。
 

卒業ランチ

今週は給食の時間に卒業ランチがあります。
今日は6年1組の日です。
主食、主菜、副菜、飲み物、デザートをバイキング形式で選び、
食事をします。
栄養面も考えながら事前に食べるメニューを考えた食事となりました。
事前に用意していただき他、調理員の方々、栄養教諭の先生
ありがとうございました。
木曜日に6年2組、金曜日に6年3組が行います。
楽しみですね。