武里西小学校

2016年11月の記事一覧

校内持久走大会

寒風吹きすさぶ青空の下、校内持久走大会が行われました。
どの学年も今までの練習の成果が発揮出来るように
頑張っていました。

早朝から多くの保護者の方におこしいただき
ありがとうございました。
 
 
 

読み聞かせ

朝の時間は読書タイムです。
今日は2年生、6年生はPTAの方の読み聞かせです。
お話を集中して聞きながら、本の楽しさを感じています。
早朝より御協力いただき、ありがとうございました。
 

タグラグビー出前講座

埼玉県ラグビーフットボール協会から講師を招いて、
3年生がタグラクビー出前講座を実施しました。
今日の日を待ちに待っていた3年生は、
昨日の雪の影響も気にもせず、
楕円のボールを上手に使いながら
ラグビーの楽しさを満喫していました。

お忙しい中、御指導いただいた講師の先生方
ありがとうございました。

第4回校内授業研究会

本校は、学級活動について研修を深めています。
今日は、4回目の校内授業研究会を実施しました。
「互いのよさを認め合い、よりよい人間関係を築く児童の育成」を研究主題とし、
主体的に話し合い、協働して実践する学級活動を目指して研修をしています。
1年生では、話型を身につけながら話合いが進められました。
 
 
5年生では、低学年のことを考えて話合いが進められました。
 


相手の意見を聞きながら、折り合いを付けたり、自分の考えを表現する力が少しずつ身に付いてきました。

書き初め競書会

今日から25日まで、書き初めの競書会を行います。
今日は、3,4年生がオープンスペースを活用して
実施しました。
今までの練習の成果を発揮し、集中して取り組むことができました。
 



11月28日から12月9日まで校内書き初め展が行われます。
子供たちの力作を是非ご覧下さい。

音楽朝会

朝の活動は音楽朝会です。
今月の歌は、「Where is thumbkin?」です。
英語と動作を交えながら歌いました。
元気の良い歌声が体育館に響き渡りました。

  
本校でも体調を崩してしまっている児童が
増えてきましたので、音楽朝会が終わった後
養護の先生から手洗い、うがいの励行、咳エチケットについてのお話もありました。

ガーデニングサポーターの活動

PTAのガーデニングサポーターの方に
花壇の整備を行っていただきました。
寒空の中、多くのサポーターの方に参加して頂きました。

花壇にチューリップの球根を植え、
来春きれいな花が咲くように準備をしました。
お忙しい中、御協力いただきありがとうございました。
 

臨任者訪問指導

市教委から学校専門員の角田先生をお招きして、
訪問指導がありました。
算数の少人数指導ということで、
授業の進め方、子供たちとの関わりなど、
様々な面で適切な御指導をいただきました。
早速次の授業の時間から活かしていきます。

御指導ありがとうございました。
 

持久走試走②

昨日に引き続き、今日は中学年(3、4年生)が
持久走大会に向けて、試走を行いました。
それぞれ決められたコースを覚えながら
最後まであきらめずに走りぬく子が多くいました。

大会まで残すところわずかとなりました。
「いつでも、どこでも、一生懸命」な武西っ子の
力を発揮しましょう。
 

支援籍交流学習

武里西小の学区にお住まいで、特別支援学校に通っている
友達が来校し、4年生と一緒に学習をしました。

図工の学習で、一緒に製作しながら楽しい時間を過ごしました。
交流を通して、相手への思いやりの気持ちを育んでいます。

持久走試走

来週29日の持久走大会に向けて、今日17日と、明日18日に
試走を行います。
今日は、低学年(1、2年生)、高学年(5、6年生)が実施しました。
それぞれ決められたコースを覚えながら最後まであきらめずに
走りきることができた子が多くいました。
大会に向けて、どんどん走って、力をつけていきましょう。
 
 

2年生町たんけん

2年生の生活科の授業で、町たんけんに出かけました。
冷たい風が吹く中、子供たちは元気いっぱいに
町の人にインタビューしたり、様子をメモしたりしながら
学習に取り組みました。

保護者みなさまにも御協力いただき、無事に終える事ができました。
ありがとうございました。
 

臨任者訪問指導

市教委から宮城先生をお招きして、訪問指導がありました。
子供たちもいろいろな考えを発表し、充実した1時間となりました。
授業後の御指導の時間では、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
ありがとうございます。
早速、次の時間の授業から役立てていきたいと思います。
 

中学生社会体験チャレンジ事業

今日から、中学生が社会体験チャレンジ事業「3day'sチャレンジ」で
中野中から5名の中学生が一緒に活動しています。
朝のすこやかタイムでは、小学生と一緒に朝マラソンを
行ったり、教室で活動しています。

これから3日間よろしくお願いします。
 

児童集会

朝の活動は、児童集会です。
今月は、11月2日に行われた「スーパー元気・さわやか集会」の報告と、
人権に関する集会です。

スーパー元気・さわやか集会では、会で話し合われたことや、
スマホでのコミュニケーションの取り方について話がありました。
 
また、人権に関する集会では、日常の生活の中でちょっとした声がけが
人権について意識を高めることになることを劇で伝えていました。
1学期に書いた人権作文の優秀作品の朗読もありました。
 

どちらも相手の表情から気持ちを考えることが大切であることを
確認しました。

感謝の会

地域の防犯ボランティアの方をお招きして
感謝の会を行いました。
普段登下校時に安全を見守ってくださっている
ボランティアさんに感謝の気持ちを表し、
歌を歌ったり、呼びかけをしたり、給食を一緒に食べたりしました。
心があたたかくなる、素晴らしい会となりました。
  
 

全学年そろって

修学旅行を終え、今日から6年生が登校しました。
学校生活で6年生のありがたみを感じることが数多くある2日間でした。
全学年そろって、落ち着いた学校生活が再スタートしました。

 
 
   6年生の書き初めの学習