武里西小学校

2016年1月の記事一覧

ふれあいアート展 

  
 1月28日~31日まで、八木崎にある中央公民館で「ふれあいアート展」が開催されています。4.5組さんの子ども達の力作が展示されています。

うんてい工事開始

  
  今年のバザーの売上金で、うんていを設置することになり、その工事が今日から始まりました。上手く乾けば来週から使えそうです。

4年生JFAキッズ

   
   
 今日はJFAキッズプログラムで、4年生がサッカーを指導してもらいました。大沼コーチ・高橋コーチ・新保コーチの3名が昨年に引き続き指導に来て下さいました。どのクラスも楽しくサッカーができました。

わくわくドキドキミルク教室

  
   日本乳業協会から講師をお招きして、4年生に「わくわくドキドキミルク教室」を開きました。牛のこと、牛乳の栄養などをクイズで楽しく学びました。最後に、バターの手作りをしました。

雪の武西

  
 思わぬ大雪。学校もすっかり雪景色となりました。今は雨になりましたが、気をつけて下校させます。

6年生 租税教室

  
  
 昨日6年生が、租税について学習しました。講師は春日部の税理士のお二人です。もし税金がなかったらというビデオを見たり、税金がかかっているものかかっていないものを区別したりしました。自分たちが小学校1年から高校3年生になるまで一人につき、約1千万円の税金が使われていることも教えていただき驚きました。

1月8日 本年もよろしくお願いします

   
   
 3学期が始まりました。本年もよろしくお願いします。
 始業式では代表で3年4年の児童の発表がありました。校長先生のお話は、「一日一善」をめあてに掲げていこうというものでした。
 午後は書き初めの選手の児童が、練習をじっくり2時間取り組みました。
 53日間、元気に過ごしましょう!