武里西小学校

2015年7月の記事一覧

服務研修会

  
  
 夏休みの先生方の研修で、春日部市教育委員会 岩見奈津枝先生が来校し、指導して下さいました。苦情対応でのポイントを、事例をもとにみんなで考えました。あっという間の1時間の研修でした。

7/27 職員作業をしました

  
  
 暑い中でしたが、先生方で学級園の草取り、校庭の「ケンケンパー」の枠をペンキで描いたり、家庭科室の食器を洗ったりとチームに分かれて作業をしました。先生方も頑張りました。

7/25 武里駅前祭りにリズムダンス・合唱が参加

  
  
 7月25日(土)に武里駅前のお祭りがありました。武里西小のリズムダンスクラブと合唱活動のメンバーが、夕方のオープニングイベントとして参加しました。
 暑い中でしたが、たくさんの方達に応援してもらい、発表ができました。

サマースクールが始まりました!

  
  
  今日から夏休みのプール学習とサマースクールが開始でしたが、あいにくの雨模様でプールが中止となりました。しかし、サマースクールには谷原中学校の8名のボランティアの卒業生が来てくれて、一緒に算数の問題を解くお手伝いをしてくれました。
 となりの音楽室では、合唱活動のメンバーがTBSコンクールの出場するため練習をしていました。図書室では、図書のボランティアさんや先生方が、蔵書点検で本の番号をパソコンに入力していました。
 一人一人がそれぞれの夏休みをスタートさせました。

1学期終業式

  
  
  
  
 いよいよ1学期の終業式です。3年生・4年生・代表の言葉のあと、校長先生から「お天道様」のお話がありました。夏休みの交通安全のお話に春日部警察の交通安全課富永様がおいでになりました。貴重なお話が聞けました。
 その後に、合唱活動のメンバーがコンクールに出場するため、壮行会を行いました。素敵な歌声が響きました。

7.14音楽朝会

  
  
 今朝の音楽朝会に、武里西小の学区に住むお友達3人がみえました。宮代特別支援学校に通っている2年生と3年生の双子さんです。2年生のお友達は、来校は2回目です。学年の後ろで子ども達の「マイ バラード」を聴いていました。その後、3年生の双子さんは、3年のお友達から首飾りのプレゼントをもらいました。また秋に支援籍の授業訪問で会えるのを楽しみにしています。

8月生まれのはっぴーランチ

  
 今日は8月生まれのお友達がランチルームに集まって、8月のはっぴーランチを開きました。
45人のお友達と2人の先生が8月生まれです。ハッピーバースデイの歌でお祝いされ、牛乳で乾杯しました。

着衣水泳1日目(4年生)

 
 本日1,4,6年生が着衣水泳を行いました。

服を着たままでは泳ぎづらいことや、ペットボトルや木片などが浮き輪がわりになり命を守ってくれることを学びました。

もしもの時こそ落ち着いた行動をするといいですね。

  
  

児童集会(保健委員会・放送委員会)

  
  
 今朝の活動は、児童集会でした。保健委員会の発表では、「歯ブラシマン」が登場しミュータント菌をやっつける方法を教えてくれました。優しくちょこちょこ磨くといいそうです。放送委員会の発表では、放送委員の一日の仕事を劇にして教えてくれました。

支援籍のお友達が来ました

 今日は、宮代特別支援学校の2年生のお友達が、本校2年2組の音楽の授業に参加しました。音楽に合わせて、体を動かしリズムを一緒にとりました。来週の音楽朝会には、3年生の2名のお友達と一緒に参加します。

  

7.3ツボミスクール開催

  
 授業参観懇談会の前に、ランチルームで女の子のお母さん方に向けて、ツボミスクールが開かれました。ワコールから外部指導者を招き、女の子の下着の選び方や適切な付け方などを説明して頂きました。

7.3授業参観懇談会456年45組

  
  
  
 今日は、昨日に続き高学年の授業参観でした。雨の中でしたが、保護者の皆さまに来て頂きありがたく思いました。5年生はその後、林間学校の説明会も行われ、熱心に聞いて頂けました。

7月2日 授業参観(123年生)

  
  
  
  
  今日は7月の1学期最後の授業参観でした。それぞれの学年が約3ヶ月学級で学年で頑張ってきた成果が見られたと思います。ご多用の中、足元の悪い中、たくさんの保護者や地域の方に来て頂きました。ありがとうございます。