武里西小学校

2015年5月の記事一覧

今週の地域のお客様

 今週は26日(火)防犯ボランティア連絡協議会、27日(水)主任児童委員会、29日(金)学校評議員会がありました。どの会でも、つくづく子ども達は地域の方々に守られているんだなと感じました。元気にあいさつし、自分の夢に向かって頑張ることが感謝の気持ちにこたえることです。
  
  

自転車大会の練習

 6月28日(日)の熊谷ドームで行われる埼玉県自転車大会に出場するために6年生の5名が練習をしています。警察・市役所の方に指導をいただいています。少しずつ上手になっています。
  
  

2年生グリンピースさやむき

 朝の時間に2年生がグリンピースのさやむきをしました。集中してむき始めるとあっという間に終わりました。グリンピースは給食室で洗われて、今日のグリンピース入りわかめご飯になりました。
  
  

一斉下校

 今日の午後の地震に驚きましたが、子ども達の素早い安全行動に先生方がびっくりするほどでした。先生よりも早く地震に気づき、机の下に潜り込み、頭を守ることができました。
 予定通り授業を進めた後、、一斉下校になりました。今日は27年度の地区委員の方が子ども達と顔合わせをして、職員と一緒に通学路の点検をしました。
  
  

栄養教諭実習生研究授業

 今週一週間本校に教育自習に来ている、栄養教諭の佐藤先生が、4年1組で研究授業をしました。「バランスよく食べて強い体を作ろう!」という学級活動の授業です。昨日の給食の食材を、三色栄養食品郡に分けて、バランスよく食べることの大切さを学びました。
  

文化芸術による学校巡廻公演ワークショップ

  本日、体育館でヒップホップのワークショップが行われました。これは、6月19日に行われる文化庁主催の学校巡廻公演のためのものです。子ども達が当日見学するヒップホップのプロのダンサーの発表をより分かるために、楽しめるために、自分たちが体験する学習でした。
 日程の関係で二年生以上の参加でしたが、とても楽しくダンスができました。ダンスリーダーのEGAに、「とても集中できる子ども達ですね。」とほめて頂きました。当日は先生や子ども達の代表がステージに参加したり、全校で今日習ったダンスを踊ります。
  
  

中野中の体育祭

 中野中の体育祭に行ってきました。先週土曜日に予定されていた体育祭が本日行われ、来賓として開会式に参加してきました。昨晩の雨で1時間遅れのスタートでしたが、さわやかな風の中、チーム一丸となったパフォーマンスが見られました。
  
  

6年生プール掃除

   今日は、6年生が6月5日のプール開きに向けて、プール掃除をしました。昨日、放射線測定器を委員会から借りてきて測定したところ、基準を下回る数値でしたので、安心して夕方先生方が今日の準備をしました。
 少し肌寒い中でしたが、6年生が1時間ずつきれいにしてくれました。プール開きが楽しみです。
  

音楽朝会

今朝の音楽朝会は、わらべ歌「なかなかほい」「すうじのうた」でした。わらべ歌は、歌いながら遊べる楽しい歌です。学級でも、体を動かしながら、笑顔で歌う姿を見ることができました。体育館では、代表の児童が2重の円を作り、歌に乗って手をたたき合いました。楽し時間でした。

施設課学校めぐり

本日、施設課の方々が学校を訪問に来て下さいました。7名の職員の方で、学校の施設で気になるところを確認しました。子ども達が安心・安全に生活できるよう、協力し合いながらすすめてまいります。

新体力テスト


 今週は、体力テスト週間です。毎日どこかの学年が校庭や体育館でテストを行っています。先日の児童集会・運動委員会の発表では、体力テストで記録を伸ばすポイントの説明がありました。1秒でも1㎝でも記録を良くしようと頑張っています。
 1・2年生は、5・6年生お兄さんやお姉さんに補助をしてもらって、テストを受けています。とても仲良く微笑ましい光景でした。

交通安全教室(5月8日)


 青空の下、今日は全校で交通安全教室を行いました。1・2年生は歩き方を丁寧に教えて頂きました。よく見ることの大事さを説明してもらい、指さしをいしながら横断歩道を渡りました。3年生以上は、自転車に実際に乗りながら、発信の仕方・停止の仕方を一人ひとりみていただきました。 明日からのお休み、そして来週の家庭訪問週間、是非安全に過ごしたいです。



5年生 田植え体験(5月7日)


 地域の原さんのご厚意により、5年生がTタイム(総合的な学習の時間)の学習で田植え体験をさせて頂きました。
 生まれて初めて田植えをする子もいて、田に入った感触にびっくりしていました。
 いったいどんな稲に育つのか、秋が楽しみです。




2年生グリーンランチ(5月1日)


 風薫る5月となりました。
 本校では、給食の時間にたくさんの「ランチ」の催しがあります。今日はそのひとつグリーンランチがありました。ランチルームの窓を開け、外の風を入れながら給食を食べました。2年1組の子ども達は、こどもの日バージョンの給食をおいしくいただきました。