今日の給食

今日の給食

令和2年度最後の給食

 今日の献立は『カレーライス・牛乳・ミモザサラダ』です。

 最後の給食は子供達がみんな大好きなカレーライスでした。どのクラスも残すことなく完食していました。

 1年間、安心・安全でおいしい給食、工夫した献立の給食をありがとうございました。

卒業・進級祝い

 

 今日の献立は『赤米ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布和え・お祝い汁・セレクトクレープ』です。

 今日の献立は、卒業・進級を控える皆さんにお祝いの気持ちを込めて、用意しました。

 赤米はむかし、神様へのお供え物やお祝いの料理で食べらっれえきたお米です。市内の赤沼地区で今でも作られている貴重なお米です。

お祝い汁には、お祝いの文字が入ったナルトが入っていました。セレクトクレープは、いちご・みかん・チョコの三種類から選びました。一番人気はチョコでした。

 おいしい給食ありがとうございました。

    

給食室手作り!『焼きカレーパン』

 今日の献立は『焼きカレーパン・牛乳・ツナとひじきのサラダ・白玉入り野菜スープ』です。

 焼きカレーパンは調理員さんの手作りで、愛情込めて作ってくださいました。

 初めは大きな鎌でカレーそーそを作って、パンにカレーソースを挟み、卵p塗り、パン粉を付けてオーブンでしっかりと焼きました。お店で売っているカレーパンは、揚げているものが多いですが、焼きカレーパンにすると食べ応えはそのままで、油っこくなく、さくっと食べることができました。

おいしい給食うありがとうございます。

 

だぶ

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ぶりの竜田揚げ・エノキタケの酢の物・たぶ』です。

 たぶは、福岡県の郷土料理で、根菜類と鶏肉、厚揚げなどを細かく切って、だし汁で柔らかくなるまで煮込んだ汁物料理です。心も体も温まる料理です。

  

3月12日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・切干大根入り卵焼き・磯香和え・豚汁』です。

 豚汁は具がたくさん入っていておいしくいただきました。

 卵焼きも切干大根と鶏肉から出汁が出て、おいしくいただきました。

 磯香和えは、定番のおいしさで、子供達も大好きです。

 

みんな大好き!揚げパン

 今日の献立は『きなこ揚げパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ』です。

 揚げパンは子供達の大好きな献立の一つです。口の周りをきなこまみれにしながら、おいしそうに食べていました。

 揚げパン人気のすごさを感じた給食です。

 

中華・韓国料理

 今日の献立は『チャーハン・牛乳・サバのヤンニョムカンジャン焼き・ナムル・ヨーグルト』です。

 チャーハンはきっと誰でも知っている中華料理ですね。

 ヤムニョンカンジャンとは、薬味と唐辛子のきいたタレで、韓国料理によく使われています。今日はサバに付けて焼きました。

 いろいろな国の料理を食べられるので、給食は楽しみです。

  

3月9日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・チキンカツ・ハリハリ漬け・味噌汁』です。

 チキンカツは、お肉が大きくて柔らかく、食べ応えがありました。

 味噌汁は、野菜やキノコなどの具だくさんで、栄養満点で、とてもおいしくいただきました。

  

おいしいゴマダレ

 今日の献立は『ごはん・牛乳・豚肉のゴマダレがけ・辛子和え・磯煮』です。

 今日は豚のひれ肉だったので、とても柔らかく、甘じょっぱいゴマダレと一緒に食べるとごはんが進みます。

 おいしい給食ありがとうございます。

 

サツマイモのタルト

 今日の献立は『焼きそば・牛乳・さつまいものタルト・春雨スープ』です。

 サツマイモのタルトは、ころころとしたサツマイモがほんのり甘く、とてもおいしくいただきました。

  

3月4日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・いかのパフ焼き・コーンサラダ・ジャガイモのコンソメスープ煮』です。

 いかのパフ焼きは、穀物を16種類ブレンドしたシリアルをまぶして焼いたもので、マヨネーズがブレンドされ、おいしくいただきました。

 スープもジャガイモやニンジンにコンソメがよくしみ込んでおいしくいただきました。

   

ひな祭り給食

 今日の献立は『ちらし寿司・牛乳・ホタテフライ・青菜のごま和え・すまし汁・三食花ゼリー』です。

 今日の給食は、ひな祭りの献立です。ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願い行事です。桃の節句とも言います。各家庭でひな人形や桃の花を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などを食べてお祝いします。

 今日の給食でも、お祝いの献立をそろえました。

  

洋食風給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ハンバーグ・カラフルソテー・卵スープ』です。これは、白米に合う洋食レストラン風の献立です。レストランをイメージしたものです。

 子供達が大好きなメニューでよく食べていました。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

春を告げる魚

 今日の献立は『ごはん・牛乳・鰆のみそ焼き・小松菜のおかか和え・筑前煮』です。

 さわらは漢字で書くと「鰆」。漢字であらわす通り、春が旬の魚です。また、成長するにつれて名前が変わるので「出世魚」とも呼ばれ、縁起のよい魚です。肉厚で味噌焼きにすると、ごはんととてもよく合う料理となりました。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

マーボーラーメン

 今日の献立は『マーボーラーメン・牛乳・ポテトのオーロラソース焼き・小松菜のソテー』です。

 マーボーラーメンは、いつものマーボー豆腐をスープにしています。寒い日のラーメンは最高ですね。体がポカポカと温まります。

 オーロラソースはフランス料理でよく使われるソースで、ホワイトソースとトマトを合わせたソースです。給食のオーロラソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜて作りました。ジャガイモとよくマッチしておいしくいただきました。

 

2月25日の給食

今日の献立は『ごはん・牛乳・さけフライ・青菜とかんぴょうの和え物・けんちん汁』です。

 子供達はあまり魚料理が得意ではないのですが、きょうのさけフライは、完食する学級が多くありました。さけフライは大好きなのですね。

 また、けんちん汁は具だくさん寒い日にはぴったりの料理です。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。