今日の給食

今日の給食

7月18日(火)の給食 【7月のお誕生日給食・1学期給食最終日】

「ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のごま和え、みそ汁、(チョコレートムース)」

唐揚げの中の鶏肉がとてもジューシーで、やわらかく、生姜やニンニクの味付けがしっかりされていて美味しかったです。ご飯がとても進みました。みそ汁は、わかめたっぷりで、にんじんやジャガイモもやわらかく煮込まれていて美味しかったです。1学期もとても美味しく、安全な給食をありがとうございました。

7月6日(木)の給食 【七夕の献立】

【麦ご飯、牛乳、あじの南部揚げ、みそ和え、天の川汁】

天の川汁はかまぼこを星型に切られ、そうめんで天の川をイメージしてありとても幻想的な汁でした。味もとてもよく、やわらかい鶏肉も美味しかったです。アジはたくさんのゴマがまぶしてあり、燻製のように焼かれ、香ばしく美味しかったです。

6月19日(月)の給食 【食育の日の献立】

「黄金めし(埼玉県の郷土料理)、牛乳、豚肉の金山寺みそ焼き、枝豆とひじきのサラダ、新じゃがいものそぼろ煮」

ご飯の見た目がきれいな黄金色で、味もほんのりまろやかな感じがして食べやすかったです。豚肉は味噌の香りでご飯とよく合いました。そぼろ煮は新じゃががとてもやわらかくトロトロで他の野菜ともよく合い美味しかったです。

6月5日(月)の給食 【むし歯予防の献立】

「ご飯、牛乳、いかのネギ味噌焼き、かみかみサラダ、豆腐とひき肉の煮込み」

イカがとてもやわらかくサクッと噛めて、味噌の味がとても香ばしかったです。サラダはじゃこの硬さと小松菜のシャキシャキ感で食べごたえがありました。煮込みはたっぷりのひき肉と豆腐が甘辛い味付けによく合いとても美味しかったです。

5月のお誕生日給食

5月29日(月) 今日は5月生まれのお友達のお誕生日給食でした。

5月生まれのお友達にはチョコムースが付きました。おめでとうございます。

4月のお誕生日給食

5月26日(金)今日は4月生まれのお友達のお誕生日給食です。

4月生まれのお友達には、チョコムースがつきました。おめでとうございます。

5月22日(月)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、空豆、磯煮」

豚肉がりんごや生姜などで味付けされていて、甘さと生姜の香りでとても美味しく、お肉もやわらかくご飯が進みました。磯煮のさつま揚げやがとてもやわらかく味もまろやかでした。じゃがいもやしいたけ等々具だくさんでひじきの香りもよくとても美味しかったです。

5月19日(金)の給食 【食育の日の献立】

「どどめせ(岡山県の郷土料理)、牛乳、鰆の塩焼き、小松菜のおかか和え、ピーチゼリー」

鰆が塩加減もよく、白身の魚でも味がとてもまろやかで美味しかったです。身もやわらかくご飯とよく合います。どどめせは鶏肉やしいたけ、ゴボウなど具だくさんで、五目御飯のようで色々な味が楽しめました。ゼリーが手作りで甘さ控えめでとても美味しかったです。

5月18日(木)の給食

「ご飯、牛乳、チキンカツ、青菜とかんぴょうの和え物、みそ汁」

チキンカツがサクサク揚げられていて、中のお肉はやわらかくジューシーでご飯とよく合いました。和え物がゴマの味とかんぴょう、小松菜がよく合い美味しかったです。みそ汁は玉ねぎたっぷりで出汁の味がとても美味しかったです。

5月17日(水)の給食

「麦ご飯、牛乳、ハヤシルウ、鉄骨サラダ」

ハヤシライスは豚肉たっぷりで、じゃがいもやマッシュルームなどなど新鮮な野菜も多く、美味しかったです。ルーの味も濃厚でコクのある美味しさでした。サラダはちりめんじゃこの香りがとてもよく、小松菜に醤油味の味付けでとても美味しかったです。

5月16日(火)の給食

「子どもパン、牛乳、ハンバーグマリアナソース、コーンサラダ、マカロニスープ」

スープはじゃがいも、玉ねぎ、チンゲンサイなど具だくさんで、よく煮込まれていてとてもやわらかくいい味でした。ハンバーグは豚肉の味がとてもよく、まろやかな味わいでした。ソースの味がしっかり出ていて、パンにとても合いました。

5月15日(月)の給食

「ご飯、牛乳、いかのみそマヨネーズ、小松菜とエリンギのソテー、新じゃがいもの煮物」

新じゃがいもがとてもたくさん入った煮物で、じゃがいもがやわらかく、ホクホクして生揚げやシイタケなどとよく合い美味しかったです。イカがマヨネーズの味や味噌の味と相まって、コクがあり濃厚な味でご飯とよく合いました。スライスされたエリンギが美味しかったです。

5月12日(金)の給食

「地粉うどん、牛乳、肉うどん、おかひじきのかき揚げ、即席漬け」

うどんの汁に豚肉や油揚げ、しいたけなど具がたくさん入っていて、出汁の味がきいてとても飲みやすい汁でした。かけ揚げはサクッとしなやかで、味もまろやかでうどんとよく合い美味しかったです。

5月11日の給食

「こぎつねごはん、牛乳、さばのねぎ醤油焼き、ほうれん草のごま和え、田舎汁(みそ)」

様々な食材の食感や味わいを楽しめるメニューでした。さばのねぎ醤油焼きは、さばの油と甘めのねぎ醤油たれが絶妙なバランスで混じわりとても美味しかったです。田舎汁は具だくさんでホッとする味でした。

5月10日(水)の給食

「パインパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、アスパラガス入りサラダ、ミネストローネ」

チキンはコーンフレークをつけてあげているので、とてもサクサクで中の鶏肉はやわらかくマヨネーズとチーズが入っていてコクがありました。スープはコンソメの味がしっかりついて濃いめの味で美味しかったです。入っている具もどれもやわらかく食べやすかったです。

5月9日(火)の給食

「ご飯、牛乳、中華丼、しゅうまい、ナムル」

とても美味しく素敵な中華メニューでした。しゅうまいは一つがとても大きく、中はお肉たっぷりでジューシーで美味しかったです。中華丼のあんにはえびやイカ、たけのこ、きくらげなどなどとっても具だくさんでコンソメ味がきいて美味しかったです。ご飯との相性抜群でした。ナムルもすっきりした小松菜の味がよく出ていました。

5月8日(月)の給食

「ご飯、牛乳、アジフライ、みそ和え、五目煮」

アジフライがとてもサクッと揚げられていて、中身はとても大きくふんわりやわらかく食べやすかったです。味もとてもよく、ご飯によく合いました。どの具もさいころのように均等にカットされた五目煮は出汁の味がよく具にしみわたっていて美味しかったです。和え物の濃厚な味噌が野菜をより食べやすくしてくれました。

5月2日(火)の給食【こどもの日献立】

「グリンピース入りわかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、たけのこの土佐煮、柏餅」

ご飯にわかめやシラスが入り、やさしい塩味がありながらグリンピースがさっぱり感を味わわせてくれました。タケノコがサクサクで食感がとてもよく、アサリや油揚げとの相性が抜群でした。鶏肉の唐揚げは定番のコクのある美味しさでご飯が進みました。

5月1日(月)の給食

「ご飯、牛乳、かつおの梅ねぎ焼き、炒り豆腐、せんべい汁」

かつおが梅とネギを使って焼かれていて、酸味のある味付けでご飯との相性が抜群でした。豆腐が黒砂糖が入っているためコクのある甘みで美味しかったです。南部せんべいが出し汁にひたりながらやわらかい食感を保ち、甘みも感じられて美味しかったです。

4月28日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の金山寺みそ焼き、青菜ともやしのソテー、けんちん汁」

豚肉に味のしっかりとした濃いめの味噌が味付けされていて、ご飯が何杯でも食べられそうな味でした。ソテーはもやしのシャキシャキ感と小松菜のしっとり感がよく合っていて美味しかったです。けんちん汁も出汁がよくきいていて、具も多く味も濃厚で美味しかったです。