今日の給食

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・白身魚のこんがり焼き・野菜とベーコンのソテー・ミネストローネ』です。

 白身魚のこんがり焼きは、魚にマヨネーズを塗り、衣にパン粉とコーンフレーク、粉チーズを混ぜて焼きました。中がふんわり、周りがサクサクでおいしくいただきました。

 今日もありがとうございました。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、『チャーハン・牛乳・ぎょうざフライ・中華サラダ・蓮花湯(レンフォアタン)』の中華料理です。

 チャーハンは、炊きあがったごはんを様々な具材と一緒に炒める料理です。また今回は、「揚げぎょう」ではなく「ぎょうざフライ」で、粉を付けてフライにしたものです。新しい触感でおいしくいただきました。

 蓮花湯(レンフォアタン)は、中国の唐時代の皇帝が使っていた浴槽をイメージして作られたスープだそうです。卵がふわふわしていて、とてもおいしい料理でした。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

 

    

6月25日(木)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さばの塩焼き・五目きんぴら・うま煮』です。

 さばの塩焼きは、脂がのっていて柔らかく焼けていて、おいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

6月24日(水)今日の給食

 今日の献立は、『こどもパン・牛乳・大豆ハンバーグ・ミックスポテト・マカロニスープ』です。

 大豆ハンバーグは、ひき肉に大豆をつぶしたものを入れて作りました。パンにはさんで食べると、おいしいハンバーガーになりました。

 今日もおいしい給食ありがとうございました。

6月23日(火)の給食

 今日の献立は、『』スパゲッティナポリタン・牛乳・枝豆とひじきのサラダ・イチゴ蒸しパン」です。

 ナポリタンは、イタリアの都市「ナポリ」のパスタ料理の「スパゲッティ・ナポレターナ」をもとに作られた、日本うまれのパスタ料理です。

 日本のナポリタンは、トマトケチャップで味付けをします。昭和の時代に、喫茶店やレストランの代表的なメニューとして並び、子供から大人まで様々な人々に愛されてきた料理です。

 今日もおいしくいただきました。

6月22日(月)

 今日の給食のメニューは、『ごはん・牛乳・トンカツ・おひたし・けんちん汁』です。

けんちん汁は、精進料理の一つで、魚や肉を使わず、植物性の食べ物のみを使った料理です。今日のけんちん汁には、体をつくるたんぱく質は、豆腐だけです。

 成長期の子供達は、魚や肉を食べることも大切です。なので、今日は『トンカツ』をメニューに加えました。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

   

6月19日(金)

今日の給食の献立は、か『大山おこわ、牛乳、さわらのあけぼの天ぷら、磯かあえ、みそしる』です。 今日の給食は、食育の日の献立として、鳥取県の郷土料理の日です。大山おこわは、鳥取県にある大山という山がある地方の郷土料理です。地元でつくったもち米や野菜、鶏肉、山菜やキノコなどを使ったごはんです。

 また、「さわらのあけぼの天ぷら」は、てんぷらの衣にニンジンのすりおろしを混ぜているので、普通の天ぷらより色鮮やかに仕上がりました。

 今日も、おいしい給食ありがとうございました。

6月18日(木)

今日の給食のメニューは、『ごはん、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、切干大根の和え物、筑前煮』です。
 鶏肉やジャガイモ、キノコ類、など具だくさんで栄養満点のおかずです。今日もおいしくいただきました。

6月17日(水)

今日の給食の献立は、『黒パン・牛乳・鶏肉のレモン風味焼き・小松菜とエリンギのソテー・コーンシチュー』です。

鶏肉のレモン風味焼きは、レモンのさわやなか風味が暑い夏でも食欲を誘います。

いつもおいしくて、バランスのよいを給食をありがとうございます。

 

6月16日(火)

今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・鉄骨サラダ・サケの雑穀揚げです。 サケの雑穀揚げは、パン粉に粟を混ぜで揚げたもので、パン粉のサクサク感と粟のプチプチ感が味わえ、おいしくいただきました。

 また、1年生も給食の準備が上手になり、素早く丁寧に配膳できました。