今日の給食

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)の給食

「豆腐のみそ田楽風、春菊の和え物、根野菜の和風ポトフ」

和風ポトフは根野菜がたっぷりでしかもとても煮込んであるため柔らかくてスープに味がしみて美味しかったです。豆腐に味が少し濃いめの味噌がのり、ねぎと合わさってご飯が進む美味しさでした。春菊のシャキシャキ感がとても良かった和え物でした。

2月24日(木)の給食 2月のお誕生日給食!!

「ツイストパン、マカロニグラタン、ブリッコリーソテー、きのこのふわふわスープ」

今日は2月生まれの子供たちを祝う、お誕生日給食でした。

グラタンがバターの風味とまろやかさがきいたホワイトソースで、エビも入り、チーズがしっかりからんでとても美味しかったです。ソテーのブロッコリーが塩・胡椒がよくされていて味がしっかりしていて、苦手な子も食べれる味でした。スープは温かく、きのこたっぷりで美味しかったです。

2月22日(火)の給食

「鮭の塩焼き、すき昆布の煮物、豚汁」

鮭が塩加減が程よく、やわらかくよく焼けていてご飯に定番の美味しさです。昆布の煮物は、油揚げと大豆、昆布がうまく合って、食感を楽しみながら食べました。豚汁は具の野菜がいつものようにとても柔らかく煮込んであり、食べやすく美味しかったです。

2月21日(月)の給食

「キムチチャーハン、かに玉、中華サラダ、フルーツ杏仁」

かに玉の卵がしっかりしていて、中の具も美味しかったです。甘酢あんがとろみがきいて酸っぱくはないですが、甘く濃い味でした。キムチチャーハンはネギやニラ、キムチなどが入りちょっぴりピリ辛で美味しかったです。杏仁豆腐が柔らかく美味しかったです。

2月18日(金)の給食 キラリ給食週間最終日 めざせ完食!!

「麦ごはん、イカフライ、青菜とかんぴょうの和え物、かきたま汁」

イカフライが外側のころもがサクサクで中のイカがふんわり柔らかく、とても美味しかったです。和え物も小松菜とかんぴょうがよく合い、食べやすかったです。かきたま汁は卵のいい香りと熱々の豆腐で温まり美味しかったです。

2月16日(水)の給食 キラリ週間3日目!

「焼きカレーパン、ポテトリヨネーズ、チキンブロス」

カレーパンはひき肉がたくさん入り、コクのあるカレーがたっぷりで美味しかったです。ポテトリヨネーズにはじゃがいもと玉ねぎが柔らかくて一口サイズで食べやすかったです。チキンブロスは、スープがまろやかで出汁がよく出ていて、香り豊かでしかも具だくさんでした。

2月15日(火)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、青菜とじゃこのサラダ」

ハヤシライスは味がしっかりとして濃く、かといってしつこくなく、ご飯にとても合い、おかわりが進む味でした。サラダも小松菜がシャキシャキとして、じゃこと混ざると風味もよく美味しかったです。

2月14日(月)の給食 キラリ週間スタート!

「味噌ラーメン、ささみの包み揚げ、切干大根の中華和え」

今週はキラリ週間です。「給食の残しを減らそう!」という1週間です。

こんなに美味しい給食でも残菜が出てしまうなんて、とても残念です。美味しい給食、味わってしっかり食べよう!!

ラーメンスープにもやし、豚肉、にらなどなど具だくさんです。濃いめのスープでもしつこくなく、コクがありとても美味しくラーメン屋さんにも負けない味でした。ささみの包み揚げは、外がパリパリ中が柔らかくささみとチーズがよく合い美味しかったです。

2月10日(木)の給食

「さわらの西京焼き、塩こんぶ和え、すき焼き風煮」

白身の魚ですが、鰆(さわら)の味がしっかりしていて柔らかくとても美味しくご飯にあいます。豚肉、しらたき、えのきなど具だくさんで、すき焼きのように煮込んだ「すき焼き風煮」は出汁も甘じょっぱく美味しかったです。小松菜に塩昆布もよく合います。