今日の給食

今日の給食

10月21日(金)の給食

「きのこピラフ、牛乳、かぼちゃのミートソース焼き、ひじきのサラダ、卵スープ」

 

  きのこピラフは、細かく刻んだにんじんの赤が彩を豊かにし、見た目も味も抜群でした。ひじきのサラダは小松菜ともやしが、口の中でシャキシャキと音がしていました。かぼちゃのミートソース焼きは、かぼちゃにミートソース、チーズがよく合い美味しかったです。

10月20日(木)の給食

「ごはん、牛乳、さんまの一夜干し、かぶの甘酢和え、秋野菜のみそそぼろ煮」

 

秋野菜のみそそぼろ煮は、味がよくしみていておいしかったです。特に高野豆腐は、噛めば噛むほど味が出てきました。さんまの一夜干しは、秋の味覚の代表で、旬を感じました。かぶの甘酢和えは、かぶとかぶの葉とにんじんの彩りがきれいで見た目も楽しめました。

10月19日(水)の給食

「ツイストパン、牛乳、グラタン、コーンサラダ、コンソメスープ」

 

 グラタンは、ホワイトソースとマカロニとがよく合い、美味しかったです。コンソメスープはパセリの風味がほんのり感じる大人の味でした。

 

10月18日(火)の給食 【食育の日献立・沖縄県】

「ご飯、牛乳、もずくのかき揚げ、マーミナチャンプルー、イナムドゥチ」

今日は沖縄県の郷土料理。イナムドゥチは豚肉や油揚げが細長く切られ、豆腐やシイタケなど具だくさんで、豚骨の出汁がとても優しく美味しかったです。マーミナチャンプルーはにらや小松菜などが炒めてあり少し独特な香りがして美味しかったです。もずくもかき揚げにすることで、とても食べやすかったです。

10月17日(月)の給食

「地粉うどん、牛乳、五目うどん汁、青のりポテトビーンズ、小松菜のソテー」

 地元埼玉の小麦粉で作られた地粉うどんは、だしの利いた五目うどん汁とよく絡み美味しかったです。青のりポテトビーンズは口に入れた瞬間に青のりの風味が広がりました。

 

10月14日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ささみのレモン煮、磯香和え、ごまみそ汁」

鶏肉のささみがやわらかく煮てあり、口にほおばる時にレモンのほのかな香りがとてもよく、味も美味しかったです。ごまみそ汁が野菜がふんだんに使われていて、出汁とよく合い温かく美味しくいただきました。

10月13日(木)の給食

「ご飯、牛乳、さばの塩焼き、大根のきんぴら、秋のこっくり煮」

さばを塩で焼いていて味がさっぱりしてご飯のすすむ美味しさでした。こっくり煮には、れんこん、ごぼう、しめじ、鶏肉などなど具がたくさん入って出汁の味もとてもまろやかで美味しかったです。大根のきんぴらには大根の葉やさつま揚げなどがはいり、彩も味も豊かでした。

10月12日(水)の給食

「ごはん、牛乳、ぎょうざフライ、華風和え、みそキムチスープ」

  みそキムチスープは、寒い今日にぴったりのあったかいスープでした。野菜もたっぷりで美味しかったです。ぎょうざフライは、外はパリッとして中はジューシーでした。華風和えはゴマの味がアクセントになっており、美味しかったです。 

10月11日(火)の給食

「ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、牛乳、はんぺんの香味焼き、五色のマリネ、白菜シチュー」

  シチューの美味しい季節となりました。今日の給食「白菜シチュー」は、小麦粉をよく炒め、低脂肪乳を少しずつ入れてのばし、ホワイトルウから作った本格的なシチューです。野菜もたくさん入っており、心も体も温かくなるシチューでした。はんぺんの香味焼きは、溶かしバターをかけてオーブンで焼いており、バターの風味がとても美味しかったです。

 

10月7日(金)の給食

「ごはん、豚肉のりんごソースかけ、キャベツのおかかあえ、凍り豆腐の煮物」

 りんごソースがかかっている「豚肉のりんごソースかけ」は甘じょっぱく、初めて食べる味でしたがとても美味しかったです。凍り豆腐の煮物は、凍り豆腐にだしの味がしっかりしみ込んでいて柔らかく、美味しかったです。

 

10月6日(木)の給食

「ごはん、牛乳、ほっけのみりん焼き、ほうれん草のおひたし、お月見団子汁」

 10月8日(土)は3つの月見(十五夜、十三夜、十日夜)の1つ「十三夜」です。今日は一足早くお月見団子汁をいただきました。かぼちゃ、豆腐、白玉粉が入ったお団子は黄色く、きれいな月を思わせる色合いでした。一つ一つ丁寧に調理員さんが作ってくださいました。今日はあいにくの雨ですが、十三夜にはきれいな月が見えるといいですね。

 

10月5日(水)の給食

「キャロットライス、牛乳、鶏肉のから揚げ、グリーンサラダ、春雨スープ」

キャロットライスはにんじんや玉ねぎ、マッシュルームをバターで炒めており、にんじんが苦手な人でも美味しく食べられるような味付けでした。鶏肉のから揚げは子供たちに大人気のおかずです。下味がしっかりついており、サクサクして美味しかったです。

 

10月4日(火)の給食

「焼きカレーパン、牛乳、小松菜とじゃこのサラダ、ポトフ」

カレーパンは焼かれているため外側のパンがサクッとしていて、中のジューシーなカレーと食感がよく合いよかったです。カレー自体もコクがあり味に深みがありました。ポトフのじゃがいもと大根などがとてもやわらかく煮込まれていて本当に美味しかったです。

10月3日(月)の給食

「ごはん、牛乳、あじフライ、青菜とかんぴょうの和え物、田舎汁」

 

 あじフライは青のりの風味がよくて食が進みました。青菜とかんぴょうの和え物は、野菜のシャキシャキとした食感とかんぴょうのコリコリとした食感の違いを感じられておいしかったです。田舎汁は具沢山で栄養満点で元気が出ました!

 

9月30日(金)の給食

「パインパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース焼き、鉄骨サラダ、洋風かき玉スープ」

鶏肉にかけたソースがとても味が濃厚でお肉もやわらかく美味しかったです。スープもホウレン草と卵がよく合い、熱々で美味しかったです。サラダはじゃことひじきのコンビが骨を強くしてくれる感じがとても良かったです。

9月29日(木)の給食

「こぎつねご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、小松菜の塩昆布和え、さつま汁」

炊き込みご飯に油揚げが入りインゲンなどと出汁が合わさって、味がしみてとても美味しかったです。ご飯だけでどんどん食欲が進みました。鮭がマヨネーズと焼かれて味が濃厚で美味しかったです。汁に入った旬のさつまいもがやわらかく甘く美味しかったです。

9月28日(水)の給食

「ご飯、牛乳、揚げ餃子、小松菜のナムル、麻婆豆腐」

揚げ餃子の皮がとてもパリッとして、中の具はやわらかジューシーで美味しかったです。いくつでも食べたくなる美味しさです。麻婆豆腐も豆板醤が程よく効いて辛味まではいかない味わいが子供にはよく合います。ナムルもさっぱりして美味しかったです。

9月27日(火)の給食

「ごはん 牛乳 さわらの照り焼き みそ和え お煮しめ」

 

 

みそ和えの野菜がシャキシャキしていて歯ごたえがよかったです。さわらの照り焼きは味がしみ込んでいました。お煮しめはピリ辛で食欲をそそられました。給食の野菜やスープ(煮物)は味が何種類もあり、飽きがこない献立でいつも楽しみです。

9月26日(月)の給食

「タンメン、牛乳、ささみのつつみあげ、ちゅうかサラダ」

 

 にら、たまねぎ、にんじん、もやし、キャベツと野菜たっぷりのタンメン。あっさりの塩味でとても美味しかったです。ささみのつつみあげは春巻きの皮で揚げており、パリパリとした食感を楽しみながら美味しく食べました。

 

 

9月22日(木)の給食

「ご飯、牛乳、いかの香味焼き、おかか炒め、筑前煮」

イカがバターや醤油、にんにくなどで焼かれていて、食感がサックリとやわらかく味がとても濃く美味しかったです。ご飯がとても進みます。筑前煮も凍り豆腐などとてもやわらかくふわっとして、味もしっかりしみて美味しかったです。どの具もやわらかく食べやすかったです。