今日の給食

今日の給食

10月21日(木)の給食

「さつまいもごはん、かしわ天、磯香和え、みそ汁」

秋の味覚のさつまいもの甘みとゴマのかかったごはんがよく合い、美味しかったです。かしわ天も鶏肉が柔らかく、てんぷらにすることでサクッとして美味しかったです。みそ汁も具だくさんでした。みそ汁にはジャガイモが入っていてお芋づくしでよかったです。

10月20日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、春雨サラダ」

ハヤシライスはコクがあり、麦ごはんととても相性よく美味しかったです。うずらの卵がアクセントになってよかったです。春雨サラダもさっぱり感があって、ハヤシライスと合わせるにはぴったりでした。

10月15日(金)の給食

「ソフトフランスパン、りんごジャム、ポテトのミートソース焼き、青菜のソテー、白菜シチュー」

白菜シチューはホワイトソースがまろやかで白菜が馴染んでいて美味しかったです。ミートソースとポテトがとても相性よく焼き加減もよかったです。青菜のソテーがさっぱり感を出してくれて、全体のバランスが良かったです。

10月14日(木)の給食

「さんまの一夜干し、大根のきんぴら、秋野菜のみそそぼろ煮」

今年初めて秋刀魚を食べました。久しぶりの味で、一夜干しにしているので旨味が凝縮されてとても美味しかったです。そぼろ煮が豚肉、れんこん、しめじ、ごぼうなどなど他にも具がたくさん入って、じっくり煮込んであるので美味しかったです。秋を感じました。

10月13日(水)の給食

「きのこピラフ、ポークカツ、ツナサラダ、マカロニスープ」

きのこピラフはマッシュルームやえのき、エリンギの味がご飯にしみて、とても風味豊かで美味しかったです。マカロニスープはじゃがいもがとろとろでしっかり煮込んであっていい味でした。ポークカツはスタミナの出る味でご飯がとてもすすみました。

10月12日(火)の給食

「回鍋肉、バンサンスー、スーミータン」

回鍋肉は豚肉とピーマンのがとても相性よく、ご飯がとてもすすみます。スーミータンは中華風コーンスープで、卵の優しい味がまろやかでよかったです。バンサンスーは中華サラダで、春雨ときゅうりがよく合いました。

10月8日(金)の給食

「キャラメル揚げパン、鶏肉のトマト煮、ワンタンスープ」

キャラメル揚げパンがとっても美味しかったです。キャラメルパウダーが程よい甘さで、パンも柔らかく揚げられていて最高でした。スープもさっぱりしていてワンタンも美味しかったです。鶏肉のトマト煮もお肉が柔らかく、煮込んだトマトの味もとても良かったです。

10月7日(木)の給食

「鮭のもみじ焼き、ささみとブロッコリーの和え物、けんちん汁、ブルーベリーゼリー」

今日は【目によい献立】 10月10日は目の愛護デー

鮭に刻んだニンジンがふりかけられ、香ばしくとてもヘルシーで美味しかったです。

けんちん汁も具だくさんでもさっぱりしていて美味しかったです。

10月6日(水)の給食

「スパゲッティ、ミートソース、グリーンサラダ、さつまいものきな粉蒸しパン」

ミートソースの味がしっかりしていて、スパゲッティを絡めて食べると本当に美味しかったです。

蒸しパンもふんわり焼けていて、きな粉の香りで美味しかったです。

10月5日(火)の給食

「わかめごはん、鶏肉のから揚げ、さっぱり和え、ごまみそ汁」

わかめごはんが、塩味が利きすぎず、丁度よい加減でとても美味しかったです。から揚げもころもがふっくらしてもっちりサクサク感でとても美味しかったです。ごまみそ汁も具だくさんでお腹一杯になりました。