今日の給食

2020年7月の記事一覧

7月27日(月)の給食

 今日の献立は、『マーボー丼・牛乳・チンゲンサイの炒め物』です。

 マーボー丼はほどよい辛さで、子供達の味覚にもピッタリ。おいしくいただきました。

 チンゲンサイの炒め物も、丁度よい柔らかさの野菜でおいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

7月22日の給食

 今日の献立は、『ハヤシライス・牛乳・コーンサラダ』です。

 ジメジメした暑い日には、ハヤシライスがよく合います。今日もおいしくいただきました。

7月21日の給食

 今日の献立は、『豚丼・牛乳・さけの幽庵焼き』です。

 豚丼は、豚肉といろいろな野菜を煮込んだ具材をご飯にかけていただきました。味がしみ込んだおいしい豚丼でした。

 

7月20日(月)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・揚げぎょうざ・八宝菜』の中華料理です。

 八宝菜は、名前のとおり、たくさんの材料を使っているので、おいしいだけでなく、栄養もしっかりと取れる料理です。豚肉・野菜・イカ・エビ・うずらのたまごなど、おいしい食材の宝庫です。今日もごちそうさまでした。

   

 

7月17日(金)の給食

今日の献立は、『ジャージャー丼(ごはんと肉みそ)・牛乳・春巻き』です。

ジャージャー丼の具である肉みそは、麺と一緒に食べることが多いですが、ごはんと一緒に食べても、すごくおいしいおかずです。

いつもおいしい給食ありがとうございます。

7月16日(木)の給食

 今日の献立は、『ビビンバ・牛乳・五目スープ・洋梨のシャーベット』です。

 ビビンバは、肉と野菜のバランスがよく、おいしくいただきました。洋梨のシャーベットは、暑い時期にぴったりのさっぱりしたデザートです。どちらもおいしくいただきました。

 

7月15日(水)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・サバの生姜醤油焼き・青菜とかんぴょうのあえ物・豚肉と冬瓜の煮物』です。

 冬瓜(とうがん)は、「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。冬まで保存できることから「冬瓜」という名前になったそうです。豚肉との煮物は、味がしみ込んでいて、おいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

 

7月14日(火)の給食

 今日の献立は、『わかめごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・野菜ソテー』です。

 わかめごはんには、わかめのほかに、しらす干しや枝豆が入っていて、おいしくいただきました。

 1年生も給食の準備や片づけがとても上手になって、給食室へワゴンを片づけに行くときに

「おいしい給食、いつもありがとうございます。片づけをよろしくお願いします」と感謝の言葉を届けます。

     

7月13日(月)の給食

 今日の献立は、『パインパン・牛乳・かぼちゃのチーズ焼き・5色サラダ・春雨スープ』です。

 今日の主催のかぼちゃのチーズ焼きです。かぼちゃは、『南瓜』と書き、「なんきん」とも読みます。かぼちゃは今が旬の野菜で、ビタミンACEがそろった食品です。かぼちゃを食べて、かぜやウイルスに負けないからだをつくりましょう。今日もおいしい給食ありがとうございます。

   

7月10日(金)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・白身魚のカレー揚げ・小松菜のごま和え・肉じゃが』です。

 白身魚は、外はカリカリ、中はふっくらでおいしくいただきました。

 肉じゃがも、味がしみ込んでいていおいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございます。