今日の給食

2020年10月の記事一覧

10月28日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・サバの南部焼き・おかか和え・豆腐とひき肉の煮込み』です。

 サバは脂がのっていておいしくいただきました。

 豆腐とひき肉の煮込みは、豆腐にしっかりと味がしみ込んでいました。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

野菜給食

 今日の献立は、『カラフル野菜とウインナーのピラフ・牛乳・チキンのこんがり焼き・根菜サラダ・野菜スープ』です。根菜サラダには、ニンジン・カブ・レンコン・ごぼうを使って、シャキシャキしたサラダでした。こんがり焼きは、鶏肉にマヨネーズをぬって、パン粉・粉チーズ・コーンフレークを付けてオーブンで焼いた料理です。外はカリッと、中はジューシーでおいしくいただきました。

  

ホッカホカ給食

 今日の献立は、『はちみつパン・牛乳・ブロッコリーとかぼちゃのグラタン・コーンサラダ・ジャガイモのコンソメスープ煮』です。

 だんだん寒くなってきた季節にぴったりの給食です。かぼちゃは緑黄色野菜で、丈夫な体をつくってくれます。今日はグラタンに入れて、甘みがあり、ほくほくしておいしくいただきました。

 ジャガイモのコンソメスープ煮も、ジャガイモにスープがしみ込み、食べるとほっこりしました。

 おいしい給食ありがとうございます。

   

10月22日の給食

 今日の献立は、『ひじきごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・さつまいものころころごま和え』です。

 ころころごま和えは、ふかしたサツマイモを角切りにして、枝豆とエリンギと和えたものです。サツマイモの自然の甘みが味わえたおいしい給食でした。

   

キノコのおいしい季節です

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・キノコ和え・野菜のうま煮』です。

 秋の味覚の一つに、キノコがあります。キノコには、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物繊維やカルシウムの働きを助けて骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDが多く含まれています。今日は、しめじとエノキタケを和え物に入れいていただきました。

  

中華給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・酢豚・バンサンスー・ぶどうゼリー』です。

 酢豚は、角切りの豚肉と野菜を油で揚げて、甘酢のあんに絡めた中華料理です。普通の酢豚より、さっぱさを幹事さん瀬ない味付けで、子供達も喜んで食べました。野菜もシャキシャキでとてもおいしくいただきました。

 バンサンスーは、春雨や千切りにした野菜など、三種類の食べ物を使った中華サラダです。ドレッシングとマッチしていてとてもおいしくいただきました。

    

    今日の給食           酢  豚          バンサンスー

食育の日~郷土料理~

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・豚肉のリンゴソースがけ・すき昆布の煮つけ・せんべい汁』です。

 今日の給食はどこの郷土料理でしょうか?

 正解は青森県です。青森県はご存じのとおり、「日本一のリンゴ王国」と言われています。また、せんべい汁も地元の「南部せんべい」を使います。鶏肉や野菜、キノコ類を使ったしょうゆ味の汁物にせんべいを入れて食べる料理です。どちらも大変おいしくいただきました。

   

おいしい定番カレーライス

 今日の献立は、『カレーライス・牛乳・ビーフンソテー』です。

 今日は今年一番の寒い日でしたが、寒い日にはカレーが最高です。子供達もおいしそうに食べていました。

 また、野菜ソテーではなく、ビーフンソテーです。ビーフンは米から作られる麺です。今日は、小松菜・ベーコン・コーンと一緒に炒め物にしてありました。小松菜がシャキシャキしていて、おいしくいただきました。

   

かみかみ給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・かみかみ大豆・辛し和え・にら玉汁』です。

 かみかみ大豆は、よく噛んで食べる食べ物で調理されています。それは、大豆・鶏肉・ちりめんじゃこ・ごぼうです。よく噛んで食べると体にいいことがたくさんあります。虫歯から歯を守ったり、歯茎が丈夫になったり、歯並びがよくなったりします。また、脳の働きが活発になったり、おなかの調子がよくなったりもします。

 これからも食事はよく噛んで食べるように意識していきましょう。

  かみかみ大豆

鮭~秋を代表する魚~

 今日の給食の献立は、『ごはん・牛乳・さけフライ・青菜のごま和え・味噌汁』です。

 サケは秋を代表する魚で、切り身を見るとオレンジ色をしていますが、赤身魚ではなく白身魚に分類されます。

 サケは、脳の働きをよくしたり、血液をさらさらにしたり、骨や歯を強くする手助けをしたりする効果があります。

 さけフライは、身がしまっていてカリッと揚がっていて、おいしくいただきました。