今日の給食

2021年7月の記事一覧

7月16日(金)の給食

「セレクト飲み物、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、みそ汁」

今日は1学期最後の給食。セレクト飲み物でした。みんな事前に好きな飲み物を選んでいました。

コーヒーミルクが1位でした。

給食はから揚げがとても柔らかく、味もよく、最高に美味しかったです。

調理員の皆さん、1学期ありがとうございました。

4月15日(木)の給食

「ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、中華スープ」

今日は7月のお誕生日給食です。7月のお誕生日の人には、クレープが1品つきます。

お祝いに相応しくビビンバ(お肉も野菜も)が、たれの味がしっかりしみて、美味しかったです。

ご飯がとっても進みました。中華スープもさっぱりして美味しかったです。

7月14日(水)の給食

「たこめし、白身魚の磯辺フライ、ひじきのサラダ、ばち汁」

たこめしのご飯に出汁がとてもしみていてとても美味しいご飯でした。たこもこりこり美味しかったです。

ばち汁は初めてで、何かな?と思ったらそうめんが入っていて、さっぱりして美味しかったです。

7月13日(火)の給食

「子どもパン、甘辛チキン竜田、かぼちゃのサラダ、ワンタンスープ」

チキン竜田は、ゴマの入った甘辛だれがとても美味しく、パンとの相性も抜群でした。

サラダもかぼちゃが入ることで甘く、クリーミーな味になっていました。

7月12日(月)の給食

「中華麺、ジャージャー麺(肉みそ)、ジャージャー麺(野菜)、こまちゃん蒸しパン」

こまちゃん蒸しパンが、小松菜のほのかな香りと味がして、しかも甘くまろやかでした。

ジャージャー麺は肉みそが美味しく、どんどん食べてしまいました。

7月9日(金)の給食

「キャロットライス、いかのこんがり焼き、切干大根サラダ、コンソメスープ」

いかのこんがり焼きが小麦粉でなく、コーンフレークで揚げているとはびっくり!ヘルシーでいいですね。

キャロットライスもニンジンが入っていてもまろやかで、甘くて美味しかったです。

免疫力の高いニンジンは今の時期にぴったりですね。

7月8日(木)の給食

「あじの南蛮漬け、みそあえ、とうがんの煮物」

あじの南蛮漬けのたれと魚がとても美味しくご飯が進みます。

豚肉のこってり感、とうがんのさっぱり感がとてもよく合っていて美味しかったです。

7月7日(水)の給食

「パインパン、夏野菜のチーズ焼き、小松菜のソテー、トマトと卵のスープ」

野菜尽くしでとてもさっぱりしていて、ヘルシーな感じでした。

チーズや卵がこんなに野菜に合うなんて。すごく美味しかったです。

7月5日(月)の給食

「ナポリタン、さつま芋のタルト、アスパラサラダ」

アスパラのいっぱい入ったサラダでとても健康的でした。

ナポリタンも懐かしい味でした。

7月2日(金)の給食

「かんぱちの照り焼き、小松菜のおひたし、筑前煮」

今日は「極上かんぱち」でした。いつもなら給食に出せない高級な魚です。

コロナウイルスの影響で飲食店などに届けることが減り、「ぜひ給食で食べてほしい」と鹿児島県よりいただきました。とても柔らかく、白身魚でも味がしっかりしてい本当に美味しかったです。

感謝しながらいただきました。