今日の給食

2022年1月の記事一覧

1月28日(金)の給食

「中華風炊き込みご飯、ささみのうま塩揚げ、ナムル、レンフォアタン」

炊き込みご飯には、豚肉やタケノコ、しいたけなどが入り、ご飯も少しもっちりとして出汁の味がしみてそれだけで十分な味で美味しかったです。ささみはやわらかく、塩加減もよくさっぱりした味でした。スープはコンソメ味で卵が入りまろやかで美味しかったです。

1月27日(木)の給食(お誕生日給食)

「ぶりの照り焼き、ごま和え、豚肉と大根の煮物」

今日は1月生まれのお誕生日給食です。

ぶりはとてもやわらかく照りが利いていて、骨もなく食べやすく美味しかったです。ごま和えは小松菜がシャキシャキと食感がよく、さっぱりしてよかったです。煮物は豚肉も大根もやわらかく、出汁がしみ込んでいてとっても美味しかったです。

1月26日(水)の給食

「黒パン、チキンのこんがり焼き、カラフルソテー、ミネストローネ」

チキンのこんがり焼きは、コロモがサクサクして中のチキンが柔らかくしっかりとした味で美味しかったです。ベーコンやアサリなどが入ったミネストローネは具だくさんでスープがとろっとしっかり煮込まれていて美味しかったです。

1月25日(火)の給食

「麦ごはん、カレールウ、ツナサラダ」

カレーが豚肉たっぷりでコクもあり、とても美味しかったです。ご飯がいくらでも食べられてしまう味です。ツナサラダの小松菜やニンジンがさっぱり感を味わわせてくれました。

1月24日(月)の給食

「麦ごはん、鮭の塩焼き、磯香和え、豚汁、みかん」

鮭がとても柔らかく、塩焼きの塩加減がちょうどよく、ご飯にとても合いました。豚汁も具だくさんで豚肉もたっぷり入っていてとても美味しかったですし、体が温まりました。磯の香りの香ばしい和え物が口の中をさっぱりさせてくれました。

1月21日(金)の給食

「麦ごはん、ピリ辛味噌丼(具)、みぞれ汁」

切干大根や豚肉、しいたけなどなど具だくさんに味噌をからめてあり、ご飯とまぜて食べることで美味しさが増しました。みぞれ汁には鶏肉が入り、香りのいい出汁と野菜がとてもまろやかな汁を作ってくれました。

1月20日(木)の給食

「れんこんハンバーグ、ごま酢和え、のっぺい汁」

のっぺい汁にちくわ、生揚げ、ねぎ、鶏肉など具だくさんで汁がとろみがあり、温かくとても優しい味でした。れんこんハンバーグは食感もよく、ソースも程よく甘く、ご飯にとても合い美味しかったです。

1月19日(水)の給食

「コッペパン、りんごジャム、ジョア、ピザポテト、ブロッコリーと豆のサラダ、マカロニスープ」

ピザポテトのチーズがとろ~りでジャガイモもたくさん入っていてピザ味がとても美味しかったです。マカロニが柔らかく具だくさんのスープは、鶏ガラスープで香りもよくほっとする味でパンにもよく合いました。

1月18日(火)の給食【食育の日献立】

「赤米ごはん、豚肉のごまだれかけ、おひたし、けんちょう」

山口県の郷土料理の「けんちょう」は甘く煮付けてある出汁に大根がたっぷり入り、味もしみてとても美味しかったです。しかも鶏肉、れんこん、しいたけなどなどとても具だくさんで食べ応えがありました。豚肉も赤米をそそる美味しさの味付けでした。

 

1月17日(月)の給食

「地粉うどん、おっ切込み風うどん、竹輪の2食揚げ、青菜とじゃこの和え物」

郷土料理のおっ切込み風のうどんは、麺がしっかりしていてつるっとなめらかなうどんでした。汁は具だくさんで温かく寒い日にはもってこいの味です。イカは磯辺揚げな感じで青のりとゴマで美味しかったです。