今日の給食

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)の給食

「さばの塩焼き、磯香和え、肉じゃが」

豚肉やごぼう、いんげん、しいたけ、にんじんなどなどこんなに具だくさんの肉じゃがはすごいです。味も甘くて醤油味なのでご飯も美味しくなります。サバもとても柔らかく塩焼きされて美味しかったです。和え物の小松菜がとてもシャキシャキですが、柔らかく美味しかったです。

11月26日(金)の給食

「やきそば、レンフォアタン、キャラメルポテト」

ポテトの食感がホクホクで、キャラメル味がついているので甘くとろけるような美味しさでした。レンフォアタンは卵のスープに春雨などが入り、ポテトの甘さを爽やかな味で包んでくれるようでした。焼きそばも豚肉や野菜との絡みもよく美味しかったです。

11月24日(水)の給食

「麦ごはん、いわしのかば焼き、みそあえ、みぞれ汁」

いわしがかば焼きになっていて醤油ベースのたれが甘じょっぱく、ご飯がとても進む美味しさです。みぞれ汁が具だくさんの野菜からでる旨味と大根おろしの甘いとろみが混ざって、まろやかでとても美味しく温かい味でした。

11月22日(月)の給食

「豚肉のごまだれ焼き、小松菜おひたし、凍り豆腐の煮物」

ごまだれがとても甘く、お肉の味を引き立てていました。一口食べるごとに、ご飯がどんどん進みました。煮物には柔らかい凍り豆腐、しいたけ、ニンジン、こんにゃくなどがとっても出汁の味が染みて甘く美味しかったです。

11月18日(木)の給食

「煮ぼうとう、ぎせい豆腐、埼玉っ子サラダ、彩の国肉まん」

今日の給食は「食育の日」の献立で「埼玉県」の郷土料理でした。

渋沢栄一の育った深谷市の小麦を使った煮ぼうとうは、たくさんの野菜の出汁が出ていて、ねぎの風味もよく美味しかったです。山梨のほうとうと違って味噌ではなく醤油味だったのでさっぱりして美味しかったです。サラダもサツマイモ、ブロッコリーなど色とりどりで美味しかったです。豆腐は卵の味が染みていて甘く優しい味でした。

11月17日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、パリパリサラダ」

ハヤシライスがまろやかな味でチーズが入っているためコクがあり、とても美味しかったです。サラダが水菜やキュウリ、切干大根が入っていて名前のとおりパリパリの食感にジャコが入ることで香りよく美味しいいサラダでした。

11月16日(火)の給食

「きんぴらごはん、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え」

きんぴらごぼうがとても柔らかく、こんにゃくとの食感もよかったです。ご飯や具に煮汁がよくしみていてとても美味しかったです。から揚げも外側がサクッとして、中がふんわり柔らかく美味しかったです。和え物もごまの風味と甘みが程よく美味しかったです。

11月15日(月)の給食

「麦ごはん、ソイ丼、かきたま汁」

大豆とひき肉、高野豆腐がカレー味で炒められていて、ご飯にとってもよく合い美味しかったです。大豆がたくさん入っていて力が付きます。あんのとろみが卵と相まってかきたま汁もとても美味しかったです。

11月12日(金)の給食

「和風スープスパゲッティ パスタ、ソース、ツナと大豆のサラダ、いちご蒸しパン」

写真のスパゲッティソースをパスタにかけて食べます。コンソメ味でとろみもあり、とても香りが豊かで美味しいスパゲッティになりました。キノコもたくさん入っていて和風の美味しさ満点でした。蒸しパンも美味しかったです。持久走で疲れた体を癒してくれる給食でした。

11月11日(木)の給食

「麦ごはん、根菜カレー、ミモザサラダ」

にんじん、大根、玉ねぎ、ごぼうなどの根菜が入っていて、カレーに柔らかく溶け込んでいました。れんこんのシャキシャキ感がとてもよく美味しかったです。サラダも炒り卵が入っていて味がまろやかになり美味しかったです。