今日の給食

2020年9月の記事一覧

9月29日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さばの七味焼き・大豆と野菜のみそ和え・筑前煮』です。

 さばは青魚の王様と言われ、さばの脂が体によい働きをしてくれます。脳の働きをよくする「DHA」や、血液をサラサラにする[EPA」という成分が含まれています。おいしくて体によい働きをしてくれるサバ、今日は七味焼きで、少しピリ辛でごはんによく合いました。いつもおいしい給食ありがとうございます。

   とてもおいしい「さばの七味焼き」です。

9月28日今日もおいしい給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・チキンカツ・キャベツとピーマンのソテー・トウモロコシのスープ』です。

 チキンカツは、お肉が柔らかくジューシーでとてもおいしくいただきました。ソテーもピーマンの苦みを感じることなくおいしくいただきました。いつもおいしい給食ありがとうございます。

   

 

 とてもおいしい給食だったので、今日も2年2組は出された給食を残さずきれいに食べました。おいしい給食をだ出してくださる栄養士さんや調理員さんたちにいつも感謝しています。

   

9月25日の給食

 今日の献立は、『もやしラーメン・牛乳・華風あえ・切干大根の春巻き』の中華風です。

 切干大根の春巻きは、シャキシャキ感があり、食べ応えのある一品です。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

  

9月24日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・豚肉の塩こうじ焼き・からし和え・さつま汁』です。

 メイン料理の豚肉の塩こうじ焼きは、豚肉に塩こうじをたっぷりと付け込んで、オーブンで焼いたものです。塩こうじのおかげで、肉が柔らかくなり、豚肉のうまみを引き出し、おいしい料理になりました。

 いつもおいしい給食、ありがとうございます。

   

9月23日の給食

 今日の献立は、『麦ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・磯香あえ・ゴマ味噌汁』です。

 秋の食べ物といえば秋刀魚(さんま)です。今日はかば焼きにして、食べやすくしてくれました。味がしみ込んでとてもおいしくいただきました。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

  

9月18日の給食

今日は「食育の日」の献立で、『クファジューシー・牛乳・白身魚のレモンソースかけ・マーミナーチャンプルー・パインゼリー』の沖縄県の郷土料理です。

 クファジューシーは、豚肉や昆布を使った沖縄の炊き込みご飯です。

マーミナーチャンプルーは、マーミナー(もやし)などいろいろな食べ物が混ざった炒め物です。

 長寿県といわれている沖縄県の郷土料理を食べたので、みんなの寿命が延びたようです。

おいしい給食ありがとうございます。 

9月17日の給食

 今日の献立は、『ツイストパン・牛乳・春雨スープ・マカロニグラタン・水菜サラダ』です。

 特にマカロニグラタンは、ホワイトソースも手作りで、味わい深くマカロニとエビと良いバランスで、とてもおいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

9月16日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・八宝菜・ナムル・揚げぎょうざ』の中華定食です。

 揚げぎょうざは、外側はカリッとしていて、中身はジューシーでした。またナムルは、お酢がきいていて、暑い日には食欲が進みます。八宝菜もごはんによくあうおかずです。

 今日もおいしくいただきました。

9月15日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・ぶた肉のしょうが焼き・とりじゃが・もやしと小松菜の塩こんぶあえ』です。

 豚肉には「疲労回復ビタミン」とも呼ばれているビタミンB1が含まれており、ごはんなどに含まれる「糖質」をエネルギーに変える手助けをする働きがあります。ですから、ビタミンB1と糖質が組み合わさると、体は元気になり、集中力が高まり、運動力が上がります。

 昨日の運動会の疲れが残っている人も、今日の給食で疲れを吹っ飛ばします。

 なお、とりじゃがとは、鶏肉を使った肉じゃがです。

9月14日の給食

 今日の献立は、『麦ごはん・牛乳・なすのキーマカレー・てっこつサラダ』です。

 暑い日のカレーは食欲をそそり。運動会後の疲れた体にエネルギーを与えてくれました。

 また、てっこつサラダはカルシュウムたっぷりで、冷たくておいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。