今日の給食

今日の給食

5月16日(火)の給食

「子どもパン、牛乳、ハンバーグマリアナソース、コーンサラダ、マカロニスープ」

スープはじゃがいも、玉ねぎ、チンゲンサイなど具だくさんで、よく煮込まれていてとてもやわらかくいい味でした。ハンバーグは豚肉の味がとてもよく、まろやかな味わいでした。ソースの味がしっかり出ていて、パンにとても合いました。

5月15日(月)の給食

「ご飯、牛乳、いかのみそマヨネーズ、小松菜とエリンギのソテー、新じゃがいもの煮物」

新じゃがいもがとてもたくさん入った煮物で、じゃがいもがやわらかく、ホクホクして生揚げやシイタケなどとよく合い美味しかったです。イカがマヨネーズの味や味噌の味と相まって、コクがあり濃厚な味でご飯とよく合いました。スライスされたエリンギが美味しかったです。

5月12日(金)の給食

「地粉うどん、牛乳、肉うどん、おかひじきのかき揚げ、即席漬け」

うどんの汁に豚肉や油揚げ、しいたけなど具がたくさん入っていて、出汁の味がきいてとても飲みやすい汁でした。かけ揚げはサクッとしなやかで、味もまろやかでうどんとよく合い美味しかったです。

5月11日の給食

「こぎつねごはん、牛乳、さばのねぎ醤油焼き、ほうれん草のごま和え、田舎汁(みそ)」

様々な食材の食感や味わいを楽しめるメニューでした。さばのねぎ醤油焼きは、さばの油と甘めのねぎ醤油たれが絶妙なバランスで混じわりとても美味しかったです。田舎汁は具だくさんでホッとする味でした。

5月10日(水)の給食

「パインパン、牛乳、チキンのこんがり焼き、アスパラガス入りサラダ、ミネストローネ」

チキンはコーンフレークをつけてあげているので、とてもサクサクで中の鶏肉はやわらかくマヨネーズとチーズが入っていてコクがありました。スープはコンソメの味がしっかりついて濃いめの味で美味しかったです。入っている具もどれもやわらかく食べやすかったです。

5月9日(火)の給食

「ご飯、牛乳、中華丼、しゅうまい、ナムル」

とても美味しく素敵な中華メニューでした。しゅうまいは一つがとても大きく、中はお肉たっぷりでジューシーで美味しかったです。中華丼のあんにはえびやイカ、たけのこ、きくらげなどなどとっても具だくさんでコンソメ味がきいて美味しかったです。ご飯との相性抜群でした。ナムルもすっきりした小松菜の味がよく出ていました。

5月8日(月)の給食

「ご飯、牛乳、アジフライ、みそ和え、五目煮」

アジフライがとてもサクッと揚げられていて、中身はとても大きくふんわりやわらかく食べやすかったです。味もとてもよく、ご飯によく合いました。どの具もさいころのように均等にカットされた五目煮は出汁の味がよく具にしみわたっていて美味しかったです。和え物の濃厚な味噌が野菜をより食べやすくしてくれました。

5月2日(火)の給食【こどもの日献立】

「グリンピース入りわかめご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、たけのこの土佐煮、柏餅」

ご飯にわかめやシラスが入り、やさしい塩味がありながらグリンピースがさっぱり感を味わわせてくれました。タケノコがサクサクで食感がとてもよく、アサリや油揚げとの相性が抜群でした。鶏肉の唐揚げは定番のコクのある美味しさでご飯が進みました。

5月1日(月)の給食

「ご飯、牛乳、かつおの梅ねぎ焼き、炒り豆腐、せんべい汁」

かつおが梅とネギを使って焼かれていて、酸味のある味付けでご飯との相性が抜群でした。豆腐が黒砂糖が入っているためコクのある甘みで美味しかったです。南部せんべいが出し汁にひたりながらやわらかい食感を保ち、甘みも感じられて美味しかったです。

4月28日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の金山寺みそ焼き、青菜ともやしのソテー、けんちん汁」

豚肉に味のしっかりとした濃いめの味噌が味付けされていて、ご飯が何杯でも食べられそうな味でした。ソテーはもやしのシャキシャキ感と小松菜のしっとり感がよく合っていて美味しかったです。けんちん汁も出汁がよくきいていて、具も多く味も濃厚で美味しかったです。

4月27日の給食

メニュー:たけのこごはん、牛乳、さわらのあけぼの焼き、彩り野菜のごま醤油あえ、ヨーグルト

カラフルな色合いに春を感じました。彩り野菜のごま醤油あえは、口に入れると甘さが広がり美味しかったです。たけのこごはんはやわらかく、具材のシャキシャキ感が良かったです。さわらもやわらかくて美味しかったです。全体の味のバランスが素晴らしかったです。

4月26日(水)の給食

「ご飯、牛乳、卵焼き、みそ和え、沢煮椀」

卵焼きがとてもやわらかくふわっとしていて、出汁の味があるような適度な甘さでとても美味しかったです。沢煮椀は豚肉の味がしっかりしていてご飯にも合い、ごぼうがシャキシャキしていて食感が良かったです。出汁の味がとてもよく、何杯も味わいたい美味しさでした。

4月25日(火)の給食

「きなこシュガートースト、牛乳、鶏肉のトマト煮、ポトフ」

トーストはバターの風味できな粉や砂糖のバランスもよく、甘さもちょうどよかったです。トマト煮は鶏肉がとてもやわらかく、ソースの味もとても美味しかったです。ポトフはじゃがいもがとてもやわらかくホクホクしていてベーコンやキャベツなど具だくさんでとても美味しかったです。

4月24日(月)の給食

「ご飯、牛乳、トンカツ、切り干し大根の和え物、凍り豆腐の煮物」

トンカツが揚げ加減がよく、とてもサクサクして肉の味もよくでていてご飯がとても進みました。煮物の凍り豆腐がとても味がしみていて、しいたけの食感もよく、ひじきもたっぷりで美味しかったです。和え物も甘みがあって食べやすかったです。

4月20日(木)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、磯香和え、筑前煮」

筑前煮のたけのこはサクサクと歯ごたえがあり、凍り豆腐はやわらかく味がしみていて、じゃがいもはホクホクとやわらかくよく煮込まれていて、一つ一つの具材がとても美味しく出汁がしみていました。鮭もマヨネーズをかけて焼いてあり、ご飯の進む味でした。

4月19日(水)の給食 【食育の日】

「黄飯、牛乳、かやく、とり天、春キャベツとひじきの和え物」

黄色いご飯は「黄飯(おうはん)」で大分県の郷土料理です。

黄飯だけだとパエリアのようで淡白な味ですが、かやくを乗せるとたらのすり身や豆腐、大根などなど具だくさんで味も濃厚で美味しかったです。とり天もやわらかく、あっさりとした味で、黄飯とよく合いました。和え物も甘さがあり、キャベツと小松菜がよく絡まって美味しかったです。

4月18日(火)の給食

ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、おかか炒め、かきたま汁

 

和風ハンバーグは、豆腐とおからが入っていて栄養たっぷり、そしてボリュームがあって食べ応え満点でした。おかか炒めは優しい味がして食が進みました。かきたま汁は飲みやすくおいしかったです。

4月17日(月)の給食 (1年生給食開始)

「ツイストパン、牛乳、ポテトのミートソース焼き、コーンとツナのサラダ、野菜スープ」

 野菜スープはほうれん草や玉ねぎ、えのきたけなどたっぷりの野菜の出汁が出ていてとても美味しかったです。野菜の苦手な子供でも、フランクフルトが入っているので食べやすかったです。ポテトにチーズがたっぷりかかっていて、じゃがいももやわらかく、ソースの味も濃厚で美味しかったです。

4月14日(金)の給食

「ご飯、牛乳、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、豚汁」

豚汁がお肉たっぷりで、だいこん、豆腐、じゃがいもなどなど具だくさんで、温かくとても美味しかったです。和え物はかんぴょうが入っていてシャキシャキとコリコリで食感もよく美味しかったです。味付けも甘く子供が喜びそうな味でした。サバは七味が香ばしく、ご飯が進む美味しさでした。

4月13日(木)の給食

「黒パン、牛乳、ハーブチキン、小松菜とじゃこのサラダ、豆乳スープ」

1年生は準備給食で牛乳を飲み、パックを片づけるところまで頑張りました。

チキンがバジルとニンニクの香りが香ばしく美味しかったです。お肉もやわらかくとても食べやすかったです。スープは豆乳を使っているためか見た目よりもあっさり、さっぱりな味でした。小松菜とじゃこがよく合いサラダも美味しかったです。