今日の給食

今日の給食

1月13日(金)の給食

「冬野菜のボロネーゼ風パスタ、牛乳、グリーンサラダ、いちご蒸しパン」

冬野菜のブロッコリーやレンコンなどがトッピングされていて、食感はとてもやわらかく味付けも良かったです。パスタはチーズの香りとコンソメ風味でとても美味しかったです。蒸しパンはほんのりいちごの風味で美味しくまろやかでした。

1月12日(木)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、切り干し大根のごま和え、白玉雑煮」

お雑煮の白玉がとてもふわふわでやわらかく美味しかったです。汁も温かく、さといもや大根など具だくさんで、どれもとてもやわらかく煮込まれていました。唐揚げが塩、こしょうがきいてさっぱり感が出ていました。ご飯がとても進みました。

1月11日(水)の給食

「ごはん、牛乳、さわらのパン粉やき、ちぐさいため、いそ煮」

 3学期の給食がスタートしました。「さわらのパン粉やき」は、さわらにパン粉と粉チーズを混ぜ合わせて焼いているため、チーズの香ばしい香りが食欲をそそられました。いそ煮は、削り節のだしがきいていてとても美味しかったです。3学期もおいしい給食をたくさん食べて、元気な体を作りましょう。

12月21日(水)の給食 【夢のプレミアムランチ】(2学期最終)

「ツイストココア揚げパン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、磯香和え、卵スープ」

揚げパンがココアの味が濃く、とても香ばしくサクサクした食感で美味しかったです。スープは卵たっぷりとろみたっぷりでチンゲン菜が色合いもよくシャキシャキして美味しかったです。唐揚げはとてもジューシーで味付けもよく美味しかったです。

12月20日(火)の給食

 「ご飯、牛乳、豚肉の天ぷら、いろどりやさいサラダ、とうふスープ、クリスマスケーキ」

 

 今日は、待ちに待った「クリスマスケーキ」 が出ました。クリスマス気分を味わいながら美味しくいただきました。豚肉の天ぷらは、マリアナソースが豚肉によく絡んでいておいしかったです。

  ※今日の給食に予定していた「ポークピカタ」は「豚肉の天ぷら」に変更となりました。

12月19日(月)の給食

「ご飯、牛乳、かぼちゃの春巻き、ツナと青菜のゆず風味和え、五目きんぴら」

春巻きにかぼちゃが入り、豚肉や大豆と合わさっていい味が出ていました。外がサクッと中がふんわりで美味しかったです。和え物も水菜や小松菜がゆずの風味がして香ばしく、ツナが合わさりとても美味しかったです。きんぴらもごぼうやいんげんなど、いっぱいの野菜が油揚げとよく合いました。

12月16日(金)の給食 【食育の日献立】

「さば飯(和歌山県の郷土料理)、牛乳、鶏肉の金山寺みそ焼き、おひたし、凍り豆腐の煮物」

さば飯は、サバがたっぷり入り、風味もとてもあり香りが素晴らしかったです。食べると出汁の味が口の中に広がり、とてもまろやかな味で美味しかったです。鶏肉も味噌の味が効いて食べやすかったです。凍り豆腐も出汁の味がしみ込んで、たっぷりのひじきと相性ばつぐんで美味しかったです。

12月15日(木)の給食

「ご飯、牛乳、下仁田コロッケ、小松菜のごま和え、まいたけ汁」

汁にまいたけがたくさん入っていて、コリコリとした食感で美味しかったです。生揚げや大根などとよく合い、体が温まる味でした。コロッケには下仁田ネギが入り、やわらかくクリーミーでとても美味しくご飯が進む味でした。

12月14日の給食

「フラワーロールパン、牛乳、白身魚のこんがり焼き、ブロッコリーサラダ、ミネストローネ」

白身魚はコーンフレークで焼いていて、身は淡白ですが外のこんがり焼きで、チーズの香りもして美味しかったです。スープは具だくさんで温かくバターが入っていてコクもあり、アサリの風味がとても良かったです。ニンジンなども細かく切られていて柔らかく美味しかったです。

12月13日(火)の給食  【セレクトデザート】

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、鉄骨サラダ、【豆乳プリン、いちごムース、ホワイトミニー】」

カレーのジャガイモがホクホクで玉ねぎもとろりとやわらかく、カレーがよく煮込まれていてコクのある美味しさでした。麦ごはんとの相性も抜群でした。サラダはちりめんじゃこが入って体が強くなりそうで、カレーの後に口の中をさっぱりにしてくれる味でした。

12月12日(月)の給食

「ホット中華麺、牛乳、豚骨ラーメン(汁)、ポテトのチーズ焼き、小松菜とメンマのソテー」

豚骨スープはしょうがやきくらげなどが入り本格的で、豚骨の出汁もよくでていて美味しかったです。ポテトもたっぷりのチーズと一緒に焼かれていて香りも香ばしく、食感もやわらかく美味しかったです。ソテーは小松菜もメンマも食感もよく美味しかったです。

12月9日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ブリの竜田揚げ、おかか和え、サトイモの煮つけ」

煮つけのサトイモが、ホクホクとやわらかく出汁の味もしみていてとても美味しかったです。他にもたけのこ、しいたけ等々具だくさんでどれもいい味でした。ブリがよく揚げられていて、サクサクして身はやわらかく、ご飯がとても進む味でした。

12月8日(木)の給食 【12月のお誕生日給食】

「コーンピラフ、牛乳、ガーリックチキン、ほうれん草のサラダ、コンソメスープ、(チョコレートムース)」

ピラフにコーンがたくさん入り甘さが増している感じがしました。インゲンも入り彩もあり、バターが入っていてコクもありました。チキンもガーリック味でレモンの風味もして食べやすく美味しかったです。サラダもホウレン草とドレッシングとよく合い、美味しかったです。スープもコンソメ味で具もたっぷりで美味しかったです。

12月7日(水)の給食

「ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、みそ和え、けんちん汁」

けんちん汁は大根やゴボウなど野菜がたくさん入っていて、特にネギがたくさん入っていて、そのシャキシャキ感がとても良かったです。ハンバーグはおからや豆腐なども入り、油っぽくなく、ふんわりとやわらかい食感でとても美味しかったです。和え物は淡白な味に味噌が加わって食べやすかったです。

12月6日(火)の給食

「中華風炊き込みご飯、牛乳、カレイのサラサ揚げ、華風和え、フルーツ杏仁」

炊き込みご飯はもっちりとして、しいたけやタケノコが入っていてとても食べやすい味付けで美味しかったです。カレイはカレー味で揚げてあり、しょうがのさっぱり感が出ていて、身もやわらかく美味しかったです。和え物もさっぱりしていて美味しかったです。

12月2日(金)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のゆず胡椒焼き、ごま酢和え、豚汁」

鮭がゆずこしょうとマヨネーズで焼かれて、とても甘い中にゆずの香りとコショウの風味がしてとても美味しかったです。ご飯がすすみました。豚汁には豚肉たっぷりで、大根やほうれん草など体にいい野菜がたっぷりで美味しかったです。

12月1日(木)の給食

「ご飯、牛乳、ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、蓮花湯」

スープが野菜たっぷりで、卵でやさしくとじてありとてもまろやかで温かみのある味でした。春雨も入っていて美味しかったです。ビビンバは豚肉たっぷりで大豆もやしなどの野菜とからまり、ご飯によく合い本当に美味しかったです。

11月30日(水)の給食 【ありがとうの会】

「ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、磯香和え、ピリ辛みそ汁」

メンチカツがキャベツが入っていることで、ふっくらとして、シャキシャキ感もあり食べやすく味もとても良かったです。みそ汁は豚肉、じゃがいも、こんにゃくなどなど具だくさんで美味しかったです。バターも入っていてコクもありました。熱々で美味しかったです。

11月29日(火)の給食

「鶏ごぼうピラフ、牛乳、白身魚の香味焼き、切り干し大根のサラダ、チンゲンサイのスープ」

ごぼうとバターの香りがとても香ばしく、やわらかい鶏肉の入った美味しいピラフでした。スープはチンゲン菜がとてもシャキシャキしながらやわらかく、生揚げやベーコンとよく合い熱くて体が温まりました。白身魚もにんにくと青のりがよく合い、香りもよく美味しかったです。

11月28日(月)の給食

「黒パン、牛乳、かぼちゃのホワイトソース焼き、キャベツとじゃこのサラダ、じゃがいものカレー煮」

カレーの味で煮込んだじゃがいもはとても香ばしくホクホクしてやわらかく美味しかったです。豚肉やインゲンなど具だくさんで食べ応えがありました。かぼちゃをホワイトソースで焼くことでまろやかさが増していました。たっぷりのチーズで包まれていて甘くておいしかったです。