今日の給食

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)の給食

「麦ごはん、小江戸カレー、コーンサラダ」

カレーにサツマイモが入っていて、コクがありとても美味しいカレーでした。コーンサラダもゴマとドレッシングでさっぱりして美味しかったです。

10月28日(木)の給食

図書館リストランテ献立

 物語に出てくる料理を給食で食べて、もっと本に親しもう!!

  絵本『14匹のかぼちゃ』『14匹の朝ごはん』(いわむらかずお作)

「こどもパン、14匹のかぼちゃのコロッケ、ゆでキャベツ、お父さんのきのこスープ」

 今が旬のかぼちゃをゆでキャベツと一緒にパンではさんで食べました。かぼちゃが甘く、まろやかでとても美味しかったです。スープもしめじ、まいたけ、マッシュルームとキノコが盛りだくさんで他の野菜と相性よく美味しかったです。 

10月27日(水)の給食

「鯖の南部焼き、おひたし、いも煮」

いも煮のサトイモやニンジン、ゴボウなどがとても柔らかく醤油の味がしみてとても美味しかったです。鯖の南部焼きもごまと鯖がよく合い、しょうがの味がほんのりしてご飯がとても進みました。小松菜のおひたしもとても良かったです。今日は10月のお誕生日給食でした。

10月26日(火)の給食

「揚げ豆腐のきのこソースかけ、みそあえ、豚肉と大根の煮物」

煮物の豚肉と大根がとてもやわらかく、味もとてもしみていて、しかも具だくさんで美味しかったです。揚げ豆腐のきのこソースが絶品でした。あんがとろっとしてほんのり甘く、揚げ豆腐のサクッとした食感に合わさってとても美味しかったです。

10月25日(月)の給食

「チャーハン、いかのピリ辛焼き、華風和え、えびとチンゲン菜のスープ」

チャーハンがパラパラで本格的でした。焼き豚もたくさん入っていて美味しかったです。スープもエビがたくさん入っていて、まろやかな味でチンゲン菜がいいアクセントでした。イカはほんのり辛味があり、チャーハンが進みました。

10月22日(金)の給食

「ツイストパン、白身魚の香味焼き、鉄骨サラダ、じゃがいものコンソメスープ煮」

白身魚が香りがよく、味もまろやかでほんのりニンニクがきいて、とても美味しかったです。スープもジャガイモやチンゲンサイ等が柔らかく煮込んであって美味しかったです。鉄骨サラダのカルシウムたっぷりでネーミングも最高でした。

10月21日(木)の給食

「さつまいもごはん、かしわ天、磯香和え、みそ汁」

秋の味覚のさつまいもの甘みとゴマのかかったごはんがよく合い、美味しかったです。かしわ天も鶏肉が柔らかく、てんぷらにすることでサクッとして美味しかったです。みそ汁も具だくさんでした。みそ汁にはジャガイモが入っていてお芋づくしでよかったです。

10月20日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシルウ、春雨サラダ」

ハヤシライスはコクがあり、麦ごはんととても相性よく美味しかったです。うずらの卵がアクセントになってよかったです。春雨サラダもさっぱり感があって、ハヤシライスと合わせるにはぴったりでした。

10月15日(金)の給食

「ソフトフランスパン、りんごジャム、ポテトのミートソース焼き、青菜のソテー、白菜シチュー」

白菜シチューはホワイトソースがまろやかで白菜が馴染んでいて美味しかったです。ミートソースとポテトがとても相性よく焼き加減もよかったです。青菜のソテーがさっぱり感を出してくれて、全体のバランスが良かったです。

10月14日(木)の給食

「さんまの一夜干し、大根のきんぴら、秋野菜のみそそぼろ煮」

今年初めて秋刀魚を食べました。久しぶりの味で、一夜干しにしているので旨味が凝縮されてとても美味しかったです。そぼろ煮が豚肉、れんこん、しめじ、ごぼうなどなど他にも具がたくさん入って、じっくり煮込んであるので美味しかったです。秋を感じました。