今日の給食

2021年3月の記事一覧

令和2年度最後の給食

 今日の献立は『カレーライス・牛乳・ミモザサラダ』です。

 最後の給食は子供達がみんな大好きなカレーライスでした。どのクラスも残すことなく完食していました。

 1年間、安心・安全でおいしい給食、工夫した献立の給食をありがとうございました。

卒業・進級祝い

 

 今日の献立は『赤米ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布和え・お祝い汁・セレクトクレープ』です。

 今日の献立は、卒業・進級を控える皆さんにお祝いの気持ちを込めて、用意しました。

 赤米はむかし、神様へのお供え物やお祝いの料理で食べらっれえきたお米です。市内の赤沼地区で今でも作られている貴重なお米です。

お祝い汁には、お祝いの文字が入ったナルトが入っていました。セレクトクレープは、いちご・みかん・チョコの三種類から選びました。一番人気はチョコでした。

 おいしい給食ありがとうございました。

    

給食室手作り!『焼きカレーパン』

 今日の献立は『焼きカレーパン・牛乳・ツナとひじきのサラダ・白玉入り野菜スープ』です。

 焼きカレーパンは調理員さんの手作りで、愛情込めて作ってくださいました。

 初めは大きな鎌でカレーそーそを作って、パンにカレーソースを挟み、卵p塗り、パン粉を付けてオーブンでしっかりと焼きました。お店で売っているカレーパンは、揚げているものが多いですが、焼きカレーパンにすると食べ応えはそのままで、油っこくなく、さくっと食べることができました。

おいしい給食うありがとうございます。

 

だぶ

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ぶりの竜田揚げ・エノキタケの酢の物・たぶ』です。

 たぶは、福岡県の郷土料理で、根菜類と鶏肉、厚揚げなどを細かく切って、だし汁で柔らかくなるまで煮込んだ汁物料理です。心も体も温まる料理です。

  

3月12日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・切干大根入り卵焼き・磯香和え・豚汁』です。

 豚汁は具がたくさん入っていておいしくいただきました。

 卵焼きも切干大根と鶏肉から出汁が出て、おいしくいただきました。

 磯香和えは、定番のおいしさで、子供達も大好きです。

 

みんな大好き!揚げパン

 今日の献立は『きなこ揚げパン・牛乳・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ』です。

 揚げパンは子供達の大好きな献立の一つです。口の周りをきなこまみれにしながら、おいしそうに食べていました。

 揚げパン人気のすごさを感じた給食です。

 

中華・韓国料理

 今日の献立は『チャーハン・牛乳・サバのヤンニョムカンジャン焼き・ナムル・ヨーグルト』です。

 チャーハンはきっと誰でも知っている中華料理ですね。

 ヤムニョンカンジャンとは、薬味と唐辛子のきいたタレで、韓国料理によく使われています。今日はサバに付けて焼きました。

 いろいろな国の料理を食べられるので、給食は楽しみです。

  

3月9日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・チキンカツ・ハリハリ漬け・味噌汁』です。

 チキンカツは、お肉が大きくて柔らかく、食べ応えがありました。

 味噌汁は、野菜やキノコなどの具だくさんで、栄養満点で、とてもおいしくいただきました。

  

おいしいゴマダレ

 今日の献立は『ごはん・牛乳・豚肉のゴマダレがけ・辛子和え・磯煮』です。

 今日は豚のひれ肉だったので、とても柔らかく、甘じょっぱいゴマダレと一緒に食べるとごはんが進みます。

 おいしい給食ありがとうございます。

 

サツマイモのタルト

 今日の献立は『焼きそば・牛乳・さつまいものタルト・春雨スープ』です。

 サツマイモのタルトは、ころころとしたサツマイモがほんのり甘く、とてもおいしくいただきました。