今日の給食

2021年9月の記事一覧

9月29日(水)の給食

「黒パン、グラタン、こんにゃくサラダ、コンソメスープ」

こんにゃくサラダがとてもヘルシーでした。コンソメスープも豆やえのき、小松菜、そしてフランクフルトなどが入り具だくさんで美味しかったです。グラタンのホワイトソースが甘すぎず、とても美味しかったです。

9月28日(火)の給食

「かんぱちのごま焼き、おひたし、凍り豆腐の煮物」

かんぱちが身もやわらかく味もしっかりしていて、そこにごまの味もあってとても美味しかったです。煮物は豆腐が味がとてもしみていて美味しかったです。具だくさんでとても食べ応えがありました。

9月27日(月)の給食

「さといもコロッケ、もやしと小松菜の昆布和え、みそ汁」

みそ汁が出汁(煮干し)がよく利いて味もしっかりしていて美味しかったです。昆布和えのお野菜は、野菜自体はたんぱくな味ですが、昆布が入ることで塩味がよく利いてごはんがすすみました。

9月22日(水)の給食

「麦ごはん、ハヤシライス、パリパリサラダ」

パリパリサラダが水菜、小松菜、切干大根が入っていて野菜たっぷりでシャキシャキ感がとてもよく、更にちりめんじゃこが加わって食べやすくなり美味しさ満点でした。ハヤシライスはコクがあって定番の美味しさでした。

9月21日(火)の給食

「いわしのかば焼き、磯香あえ、お月見汁」

今日は中秋の名月。お月見汁がサトイモの切り方がまるでお月様のようでした。味も甘く具だくさんで美味しかったです。イワシのかば焼きが醤油のたれが利いていてご飯がとても進む味でした。

9月17日(金)の給食

「シュガートースト、ポークビーンズ、ポトフ」

シュガートーストは甘すぎず、ほんのり焦がし焼きでサクッとした食感で美味しかったです。

ポトフはたくさんの野菜の具がよく煮込まれていて、とろ~りとして美味しかったです。

9月16日(木)の給食

「さばの味噌焼き、切干大根の和え物、おくずかけ、ずんだ餅」

今日の給食も美味しく食べ応えがありました。宮城県の郷土料理で、「おくずかけ」は温麺(うーめん)が舌触りく、出汁と合って美味しかったです。枝豆をよく練って柔らかく甘くなった餡が、餅に合ってずんだ餅は最高でした。

9月15日(水)の給食

「こぎつねご飯、鮭のマヨネーズ焼き、青菜のごま和え、ヨーグルト」

給食の食べ物の数と内容の豪華さにびっくりでした。こぎつねご飯は油揚げも甘い味が染みて、とても美味しかったです。鮭も柔らかく、マヨネーズの味がしっかりしたご飯のすすむ味でした。

9月14日(火)の給食

「豚肉の塩麹焼き、からし和え、さつま汁」

豚肉が大きくてまろやかな味でとても食べ応えがあります。塩こうじ焼きでとても美味しいです。

からし和えが全く辛くありませんが、食べた後の鼻にぬけるからしの風味がほんのり香りとてもいいです。

9月13日(月)の給食

「中華麺、もやしラーメン、大根春巻き、華風あえ」

もやしラーメンのスープが豚肉もやわらかくて、とても美味しかったです。

春巻きも切干大根が入っていて、柔らかく美味しかったです。