正善小学校ブログ

3年生、校外学習

 本日、3年生は、校外学習で春日部市内を訪問しました。

 最初に、春日部消防署東分署に行きました。

 消防士さんの説明を聞いて、わかったことをメモしています。

 出動のための準備の様子を見学しています。

 防火服を試着しています。

 消防車の機能について説明を聞いています。

 放水を体験しています。

 全員で、水の入った消火用のホースを持ってみました。

  続いて、桐箱製作の松田桐箱さんを訪れました。

 桐箱の歴史や、作り方について説明を聞いています。

 桐の木や、桐箱を触ってみています。桐箱の軽さや手触りの良さに驚きの声が上がっています。

 工場内の見学を行っています。桐箱を組み立てるところや、木を切ったり削ったりする道具や機械を見せてもらいました。

 製造過程で出たおが屑の再利用等について説明を聞きました。SDGsについても学習しました。

 庄和総合支所で昼食です。

  午後の見学地、龍Q館(首都圏外郭放水路)に着きました。

 首都圏外郭放水路の機能や役割について説明を聞いています。

 「地下神殿」と言われる地下の調圧水槽に降りて行きます。

 広さや大きさに圧倒されています。

 調圧水槽につながる第一立坑(たてこう)を見学します。

 見学を終えて地上に出ます。

 どの見学地でも、とても丁寧に説明をしていただきました。よく聞いて学習を深めることができました。

   バスは学校に到着して、すべての行程を終えました。子供たちは下校しました。