宮川小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

5年 林間学校 出発

いよいよ林間学校が始まりました。

出発式では、児童代表の言葉で林間学校に対する決意が述べられていました。

実りのある林間学校になるよう支援して参りたいと思います。

保護者の皆様、本日までの準備や体調管理等ありがとうございました。また、早朝よりの見送り、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

温かい御支援・御協力ありがとうございました

 

 保護者の皆様、地域の皆様 

  本日無事1学期を終了することができました。新型コロナウィル感染防止対策を十分講じて教育活動を一歩一歩前に進めることができました。保護者の皆様、地域の皆様の温かい御支援・御協力に心から感謝申し上げます。

 夏休みは、御家庭、地域で子供たちが楽しく安全に過ごすことができますよう引き続きよろしくお願いいたします。

 

<夏休みを迎えるにあたってのお願い>

●宮川小学校の校地内、学区内に限らず、子どもの安全がおびやかされたり、不審な行動をする者を見かけたりした

 ら、速やかに警察(110番)に通報してください。御協力をお願いします!

 

 

 

 

1学期最終日【一斉下校】

 暑い中でしたが一斉下校を短時間で行いました。安全主任からの安全指導後下校しました。

 その後、全職員で児童を送り安全点検も行いました。

 夏休みは地域で過ごすことが多くなりますが安全には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

1学終了です。★朝も笑顔、帰りも笑顔、笑顔の輝く宮川小学校★

 

1学期最終日【各クラスで】

 始業式の後は各クラスで1学期のまとめをしていました。担任の先生が一人一人にがんばったこと、成長したこと、2学期に向けて等温かい声かけをしている姿が印象的でした。また、クラスの成長も学級全体で共有していました。6年生は、担任の先生が通知表を渡している間、googleclassroomを活用し、1学期の振り返りや卒業に向けてなどをまとめ担任の先生へ送信していました。各教室では、コロナ禍においていろいろな制約がありましたが、毎日、本気・全力でがんばり成長した宮川っ子の笑顔であふれていました。宮川小の1学期は、笑顔いっぱい!成長いっぱい!でした。

1学期最終日【始業式等】

 

終業式をGooglemeetで行いました。

校長先生からは、学校教育目標「輝く笑顔 未来へ はばたく」の確認がありました。

また、1学期の振り返りや夏休みのこと、そして、8月30日(月)の始業式で、また元気に、輝く笑顔の宮川っ子に会うことを楽しみにしているとのお話がありました。

児童代表の言葉では、がんばったことや成長したことを堂々と発表してくれました。

その後は、生徒指導主任から夏休みを過ごし方のお話、表彰がありました。

オンラインでの式にも慣れ、宮川っ子は1学期のしめくくりにふさわしい態度でのぞんでいました。