宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

10/11 秋季運動会

 天候の影響でプログラムの変更や縮小を余儀なくされましたが、子供たちは、日頃の練習の成果を発揮し、元気いっぱいに競技や演技に取り組むことができました。保護者・地域の皆様の温かい御声援が、子供たちの大きな励みとなりました。感謝申し上げます。

 開会式は霧雨を肌で感じながら始まりました。代表児童が力強くめあてを発表し、『ゴーゴーゴー』を力いっぱい歌いました。

1・2年生『みやかわツバメ』は、列も円も隊形がバッチリそろって、今までで一番上手にできました。

3・4年生『M・Y・K・W 2025』ソーラン節は、腰を深く下げて筋肉痛になるほどハードでした。本番も迫力のある動きで、ポーズもかっこよく決まりました。

5・6年生『輝く絆~5・6年生の友情~』は、肩を組み円陣での声出しから始まりました。9月からダンスリーダーが中心になって考えた振付を一人一人が個性豊かに踊りました。リーダーは朝礼台の上でオリジナルの動きをして面白かったです。後半は集団でタイミングを合わせてのフラッグフォーメーションです。繰り返し練習した隊形移動も、キレイに決まりました。

 

10/10 宮川田んぼのお米をいただきました

先日、5年生が宮川田んぼで稲刈りをしたお米を稲作ボランティアさんが精米してくださいました。70Kg近くいただきました。5年生がいただいたり、調理実習で使ったりします。そして、全校児童が給食でいただきます。

8日(水)と9日(木)の連日、調理員さんが新米を炊いてくれました。調理員さんが粒や色に不具合のあるものがないか丁寧にチェックしてくれたので、見た目もきれいで栄養のある麦ごはんに仕上がりました。詳しい献立はHP『今日の給食』をご覧ください。人気メニューのから揚げやビビンバで、よりいっそうごはんが進みました。5年生もペロリと完食でした。

10/9 生活科で秋探し

1年生が築山の周りや大木の下に集まって、秋の様子を探していました。宮川小の木々は緑が濃く、まだ紅葉は進んでいません。それでも、一部の落ち葉は赤や黄色や茶色になって落ちています。どんぐりも毎日たくさん落ちます。どれだけ集めてもなくなりません。茶褐色になったバッタ、セミの抜け殻、ガの抜け殻まで・・・なんでも興味津々の1年生です。

10/6 運動会練習「大玉送り」

 運動会に向けて、昼休みに全校児童で大玉送りの練習を行いました。高学年が中心となって声をかけ合い、全員で協力して大玉を送る姿が印象的でした。本番に向けて、さらに団結力を高めていきます。

10/3 大玉送り練習で大はしゃぎ

運動会の全校種目は大玉送りです。全体練習の前に運び役の6年生が動きの練習をしていました。宮川小で久しぶりに行う大玉送りです。6年生は大はしゃぎ!本番が楽しみです。

10/3 ショート避難訓練

朝清掃の時間にショート避難訓練を行いました。予告なしで訓練のアナウンスと緊急地震速報の音が流れました。縦割り清掃をおこなっているので、高学年が声をかけ、昇降口、教室、階段、トイレなど、それぞれの場所で第一次避難行動をとることができました。

10/2 運動会全体練習

さわやかな秋晴れの朝。運動会の全体練習を1時間目に行いました。開閉会式の流れを確認しました。赤白に分かれて運動会の歌も練習からヒートアップ!本番が楽しみです。

10/1 春日部市は新市制施行20周年を迎えました

春日部市と庄和町が合併して新しい春日部市になってから20周年を迎えた記念日に、市内全校でグレードアップした給食を食べてお祝いしました。詳しいメニューはHP『今日の給食』をご覧ください。春日部市の食材や名物が盛り込まれています。

子どもたちは「赤米おいしいね」「タコ(大凧に見立てた蛸ステーキ)、うまっ!」「藤うどん、入ってる!」と頬張り、お替わりもしている子もいました。クレヨンしんちゃんのステッカーが付いたお米のムースもあと2、3個食べられそうな勢いでした。

動画で赤米を生産している赤沼地区の農家さんのメッセージも見ました。粒が稲穂が黒っぽく、白米の稲穂とはまったく違います。命の「い」と、根っこの「ね」で「いね」というお話しも聞きました。

9/29 運動会縦割り種目の練習

宮川小の運動会の特色の一つは、縦割り班対抗のレク種目があり、地域の方たちにも参加してもらうことです。スピード勝負ではなく、ジャンケンの運試しで「最強運」のチームが決まります。今日のロング昼休みは、全校で練習をしました。初めて種目に参加する1年生は練習でも思い切り楽しんでいました。

9/26 5年生の稲刈り

今年も稲刈りの日がやってきました。農業ボランティアさんは、酷暑やイネカメムシの影響を心配していましたが、宮川田んぼの稲を無事に管理していただきました。田植えと同様に、2名の稲刈りボランティアさんも来てくださり、丁寧に教えてくれます。本当にありがとうございます。子どもたちは稲刈り用の大きなカマを使って、ザクッザクッと刈り取っていきます。難しいのは束ねて縛る作業です。しっかり縛らないと束がほどけてしまいます。昔の人々はすべて手作業でやっていたので、その大変さを想像しながら、取りこぼしがないように頑張りました。