南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

校長先生、こんにちは。/ 委員会活動始動

 始業式の時の校長先生の呼びかけを覚えていて、二年生のお友達が校長先生のお部屋を訪ねていました。

一年生の時に習得した技の数々をご披露したり、もし亀の技のこつを教えて差し上げたりしていました。

校長先生は真剣に、お友達のみんなは楽しそうでした。

 午後は、5.6年生の皆さんが、今年度初めての委員会活動がありました。

運動委員会さんは、体育小屋の前で仕事の実地検分を、園芸委員さんは、花壇のチューリップの来年に向けてのお世話の仕方を教わって早速活動していました。

 5.6年生の委員会の自治活動が学校の大きな推進力になります。

みんなの学校生活が便利で楽しいものになっていくよう、色々なアイディアを提案してくださいね。

ありがとう!六年生さん

 一年生が初登校してきました。

通学班の班長さんが、一年生をお教室まで送ってくれていました。

その後、お席まで案内してくれていました。お別れした後も六年生さんは、しばらく入口のところで見守ってくれていました。ありがとうね。六年生の皆さん。優しいですね。

 一年生も 先生に教わりながら、ご自分でせっせとランドセルの中のものをお机の中にしまっていました。

いいぞ、いいぞ、その調子です。自分でやれることを一つ一つ増やしていきましょう。

入学式

 今日は、午後から入学式でした。

午前中、六年生のみんなが会場準備を気持ちよくテキパキと手伝ってくださり、一年生を迎えられるようにしました。

コロナ騒ぎがなかったら、六年生の方にも入学式に参加して頂いて歓迎の言葉を直接かけたり、入学おめでとうの思い出に残るようなパフォーマンス等、ワイワイとかわいい一年生に見せてあげたりとできるのですが、今回も黒子にて徹していただきました。

 お兄さん、お姉さんたちが、「ご入学おめでとう」の気持ちを込めて、おイスを並べてくれたり、お花を運んでくれたのですよ。みんなが一年生の御入学を楽しみにしていました。明日から、通学班で、元気に登校してください。

 校長先生からは、あいさつの言葉「こんにちは。ありがとう等」は、毎日使ってほしい言葉です。いっぱい使うと仲良くできる魔法の言葉です。たくさん使ってください。と一年生にお話がありました。

 南小は、本日、55名のお友達を迎え、全校児童370名となりました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

はじめの一歩

 進級、おめでとうございます。

今日から、一つお兄さん、お姉さんになりましたね。

久しぶりに皆さんにお会いしたら、背が伸びたお友達が多いように感じました。

 今日は、着任式と始業式がありました。

コロナウィルス感染拡大防止のために、リモートで行いましたが、「おはようございます」と画面から話しかけると、階上のお教室から「おはようございます」とかすかにお声が聞こえてきて、場所は離れていますが、心は一つだな・・・と、一体感を感じました。

 7名の新しい先生方をお迎えし、新学期がスタートしました。

六年生の代表の方が歓迎の言葉を言ってくれました。「南小」の特色をご紹介しながら、あたたかな言葉で新しい先生方をお迎えしてくれました。お言葉を聴いて、先生方は嬉しそうでした。

 その後は、始業式です。

校長先生から、学校教育目標のお話をいただきました。校長先生もはりきっておいでです。私たちも負けていられませんね。

 新学期なので、皆さんにエールを贈るつもりで歌います!

♪ 今日から、一歩、明日に一歩、今日から何もかもが新しい

  今日から、一歩、明日に一歩、勇気をもって大きく 一歩 あるき出せ ♪  

                 (「新沢としひこ作詞 中川ひろたか作曲 ♪ はじめの一歩 ♪)

 六年生の方が、新学期の目標を言ってくれました。決意に満ちていて頼もしく思いました。

楽しいことたくさん、嬉しいことたくさん、悲しい事や悩み事もなんでもお話してくださいね。

一緒に歩んでいきましょう。よろしくお願いします。

この気持ちは何だろう・・・

 正門と東門のところの桜がとてもきれいです。

風が少し強く吹くと桜吹雪になっていました。そんな風景を眺めていましたら、谷川俊太郎さんの「春に」の詩が思い浮かびました。

 ♪ この気持ちはなんだろう・・・この気持ちはなんだろう・・・

   目に見えないエネルギーの流れが

   大地から足の裏に伝わって

   僕の腹へ胸へそしてのどへ

   声にならないさけびとなって こみあげる

   この気持ちは何だろう・・・♪

 作曲家の木下牧子さんが合唱曲として作品を発表しておられますが、いつか歌いたいと思っていた曲です。

この先も素敵な詩に桜吹雪の桜のシャワーをあびるような詩にピッタリの楽曲が展開されていきます。

丁度、明日に始業式を迎える今の気持ちにピッタリの曲(詩)なのではないかなぁと思います。

 機会があったら、是非、聴いてみてください。

 明日は、始業式です。先生たちは皆さんにお会いできることを楽しみにしています。待っています! ☺

 

令和4年度スタート!

  皆様、いかがおすごしさですか?

春休み中ではありますが、学校では、令和4年度が始動し始めています。

 今日は、皆さんが使うお机や椅子の数の調整と古すぎるものは無いか等の確認と移動、使うノートや教材の検討、指導方針や学年の教育計画についての話し合い、入学式の準備などを行いました。

 先生たちは、やる気にみなぎっています。

早く、みんなに会いたいな・・・と思いながら、準備をバシバシと進めました。

校庭の花々もみんなに早く会いたいなというように、咲いています。

待っています!

  春になると、同期採用された同僚の教諭の自己紹介の言葉が思い出されます。

「❝春風や闘志を抱いてここに立つ❞という気持ちです。一生懸命に頑張ります。よろしくお願いします。」とあいさつしていて、私も負けないように頑張らねばと思ったものでした。

 皆さんは、新しい学年では、どんなことがしたいですか?

桜を眺めながら、かわいいチューリップ愛でながら、考えてみてください。

 

学校の桜、きれいに咲いてます!

 学校の桜が満開を迎えています。散歩がてら、学校の近くにいらしたときは、ちょっと足を止めて桜をご覧ください。

その際、密は避けましょう。近距離での会話はやめましょう。

修了式

 今日は、修了式がありました。

校長先生から、一年間のみんなの頑張りをたくさんほめていただきました。

また、お勉強が出来るようになるこつも教えていただきました。

覚えたこと、分かったことをその日のうちに復習しておくと脳が忘れずにいてくれて、お勉強ができるようになるとのことでした。皆さん、復習ですよ。春休み、ご自分のペースで復習を頑張りましょう。

 そして、新しい学年に備えましょう。

 お教室では、来年度の日課についての説明を聴いたり、次の学年への心構えや高学年の仲間入りに当たっての事のお話を聴いたり、一年間でよく伸びたとことをお話したり・・・と、担任の先生との時間を熱く語らっていました。

皆さん、進級おめでとうごぞいます。

チューリップのようにすくすく大きくなってね

 一昨日は雪。昨日は晴れましたが肌寒い日。そして今日は、ポカポカ陽気の晴れ。

と、一日ごとに寒暖差の激しい今日この頃です。

 花壇の前で栽培されている一年生のチューリップが一番乗りの声を響かすようにかわいい大きな花を咲かせました。

雨にも負けず、風にも負けず、雪の凍えるような寒さにも負けず、ただひたすら伸びることを考えて、すくすくすくすく頑張ったのだなと思いました。「(成長するのが)いやだよ」とか、「さぼりたいよ」とか、「もっと寝ていたいよ」とか言わず、チューリップはえらいなと思います。人もチューリップのように倦まずたゆまずがんばらねばいけないな・・・とチューリップの健気さを見て思いました。

 明日は、修了式です。一年間頑張ってきたお子様を大きく大きくほめてあげてください。

卒業証書授与式

 本日は、六年生の最後の授業である卒業証書授与式でした。

寒い日ではありましたが、お天気にも恵まれ、とても晴れやかな卒業式となりました。

春日部市長 岩谷一弘様、教育委員会委員 金森良泰様に御臨席いただいて、コロナ禍ではありますが、厳粛且つ卒業生のみんなの一生懸命と保護者の方と職員の愛情を込めた卒業証書授与式となりました。

「ご卒業おめでとうございます。いつも応援しています。お体に気をつけて、がんばってください!

歓送式

 明日が卒業式なので、在校生が卒業生と過ごせる最後の一日でした。

そこで、朝の時間に歓送式をしました。

お世話になった六年生の皆さんに、心からの「ご卒業おめでとうございます。お世話になりました。」の気持ちを拍手とまなざしと手を振るに込めました。

 一年生は、すぐ上の階の六年生に届くように、特に長く大きな拍手を贈っていました。

たくさん、遊んでもらったし、たくさん学校のこと、教えてもらいましたね…

楽しく過ごした南小を忘れないでくださいね。お元気で。

卒業式に向けて

 本校は、23日が卒業式ですが、学校中が卒業生をお祝いするモードに入っています。

卒業する皆で作った卒業カウントダウンカレンダーもあと一枚です。

母校での思い出をたっぷりもって卒業してください。

在校生も先生たちも卒業生の皆さんのご活躍を応援しています。

ソーシャルディスタンス・グループ活動

 国語の授業風景です。「初雪のふる日」を読んで、それぞれが書いた文章を回し読みして、自分の考えと比べています。

 事情があって家からリモートで参加しているお友だちにもノートを見せて、友だちがどんなことを書いているか見せています。「みえるかなあ?」・・・「読めるよ~」の声が聞こえてきました。

表彰朝会

 今年度最後の表彰朝会がありました。第一図書室で表彰を行い、その様子をリモートで各教室へ配信しました。教室からの拍手が聞こえ、一体感を感じる朝会でした。

英語のテスト

 5年生が英語のテストを受けていました。廊下に透明のついたてを設置し、1対1で、英語のみでALTへ質問したりALTへ答えを返していました。5年生、すごーい!

ギネスに挑戦!

「けん玉の大皿リレーでギネスに挑戦しよう!」という運動委員会の呼びかけで、5,6年生が体育館に集まりました。運動委員会委員長の挨拶のあと、リレーがスタートしました。約100人が集まりましたが、おしくも途中で落としてしまい目標達成とはなりませんでした。

呼びかけ、準備、進行とがんばってくれた運動委員会に拍手!!

1年間の総復習

 3年生の算数は、この一年間学んだことの総復習をやっています。教室に行ったときは、ちょうど「青いテープは、赤いテープの何倍ですか?」という問題に挑戦していました。この考え方は、5年生の「単位量あたりの大きさ」につながります。しっかり理解して進級して欲しいですね。

ポンプ式で演奏

 まん延防止等重点措置が3月21日まで延長され、かつ、学校関係者の感染も多いことから、吹く活動や歌う活動が制限されています。したがって、ポンプ式に逆戻り。左手でポンプを押し、右手で鍵盤を押さえるという難しい技に挑戦しています。

集中! 集中!

 3年生の書写の時間を参観しました。教室に入ったときに感じたこと3つ。

①シーンと集中して書いている。②皆、姿勢が良い。背筋がピ-ンとまっすぐ!③筆も立てて丁度良い所を持っている。

だから、素晴らしい字を書けるんですね。

むかしの暮らし

 3年生が社会科で「むかしのくらし」について、興味をもったことについて調べ、それをポスターにしていました。

昔って、いつ頃のことなのかなあ?子どもたちのポスターを見てみると、昭和時代の初め頃?かなあと思いました。くらしに興味をもった子、道具に興味をもった子、・・・いろいろな視点で調べているようです。

作品鑑賞会

 1年生の図工の時間、お友だちが描いた絵を鑑賞しました。自分がいいなあと思った作品を3つ選んで、どんなところがいいか気づいたこと書くことが課題でした。どの子も、お友だちの作品の良いところを見つけて、一生懸命文章を書いていました。

奉仕作業

 6年生が南桜井小を巣立つ前に自分たちでできることを探し、実際に行動に移してくれる奉仕作業を先日、行ってくれました。普段ての届かない廊下の本棚などをきれいにしてくれました。

 今日は、6年生で使った学年園や体育館後ろの整備を行ってくれました。花壇を掘り返し、ふるいで土を細かくしたり、枯れ草をとったり、芝生の草抜きを分担してやってくれました。おかげできれいになりました。6年生の皆さん、ありがとう!

 

プレゼン作り

 5年生が総合的な学習の時間にChromebookでプレゼンを作成しています。テーマは、お米に関することで自分が興味をもったことを調べ、分かったこと、人に伝えたいことを写真やイラスト、文章で表しているそうです。もうすぐ発表会だそうで、作り終わった子は、発表の練習をしていました。

全校朝会

 今朝、今年度最後の全校朝会がありました。もちろん、リモートです。

 校長先生からは、引き続き感染症予防に心がけること、一日一日を大切に過ごして欲しいこと、新作縄跳びジャンプ台の使い方についてのお話がありました。

 その後、生徒指導部の先生から、3月の生活目標についてのお話がありました。今回も、ぬいぐるみが出演し大活躍でした。「感謝の気持ちを込めて学校をきれいにします」

↓教室では、こんな風に映っていました。

お昼休みの様子

 お昼休みの様子です。

 竹馬を練習する子、けん玉に励む子、教室では、自主的にドリル学習をする子あり・・・と様々です。いずれにしても、自分の時間を大切に過ごしているようです。

棒グラフの学習

 3年生の算数は、「わかりやすく整理して表そう」という単元を学習しています。今日は、ことばの表より棒グラフに表した方が、いろいろと比べたりするのに分かりやすいことを発見しました。

みんなのために働いてくださっているのはどなた?

 三年生が道徳の時間に「かねつきどう」という題材の学習をしていました。

主人公「正べいさん」の生き方を通して(いつも正確な時刻に鐘をついて皆に時刻を知らせていた。ある時、川が氾濫しそうになっていることにいち早く気が付き、鐘を激しく鳴らして皆に危機を知らせ、皆は避難して命が助かったというもの。正べいさんは、その後も鐘を突いて時を刻み、皆のために生涯を閉じるまで貢献し続けた。そして、正べいさん亡き後も、正べいさんの後を継ぐ人が現れ続けられたというお話。)自分たちの生活を支えてくださっている人々の努力や気持ちに気付こうというテーマです。

 授業が進み、終末で、担任から「みんなのために働いてくださっているのはだれですか?}」と質問したら、即座に「登下校ボランティアの方です!」「交通指導員さんです!」とお答えがきました。

 南小っ子は、お世話になっている方、私たちのために心を尽くしてくださっている方をちゃんとわかっています。

その気持ちを日々のご挨拶や「いってまいります」や「ただいまかえりました」に込められるといいですね。

地域の皆様、南小っ子のために、毎日、ありがとうございます。(深く深く礼・・・)

 

南小じまん

 3年生が国語の時間に「わたしたちの学校じまん」という単元を学習しています。グループごとに、南小のじまんできることを決め、必要な写真を撮りに行ったり、絵にかいたりしながらプレゼンにまとめています。今日は、その発表会におじゃましました。

 子どもたちが「南小のじまん」として挙げていたのは、南小っ子フェスティバル、けん玉、花だん、体育館などでした。どの班も、一生懸命に調べたことを分担して発表していました。絵や写真を入れて作ったプレゼンが、子どもたちが伝えたいことをより分かりやすくしていました。

6年生へのプレゼントづくり

 今週の木曜日に「六年生を送る会(リモート)」があります。

その時に贈る6年生へのプレゼントを作成していました。

1年生がメダルの文字と絵を担当し、2年生が飾りを付け、首にかけるためのリボンをつけて仕上げます。

1,2年生が連携してプレゼント用のメダルを作成していました。

 お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに「ご卒業おめでとうございます」「おせわになりました」「お元気で中学校でもご活躍ください」の気持ちをたっぷり込めていました。

授業参観(高学年)

 今日は、授業参観の二日目、高学年の皆さんの日でした。

 朝から子どもたちは、そわそわとしており、お家の方がいらしてくださることを心待ちにしているようでした。朝清掃も、いつもよりも「てきぱきさん」が多かったように感じます。

 分散授業参観にご協力いただきまして誠にありがとうございました。また、午後は、改めての懇談会へのご参加もありがとうございます。

 学年末の一か月、しっかりと学年のまとめと、この一年の伸びたところに自信がもてるような支援を行ってまいります。

 

高級なロールケーキ?否・・・

 さて、こちらの写真は、何かおわかりでしょうか?

 パッと見ると「高級なロールケーキかな?」と思いましたが、実は、これは、5年1組の給食で飲み終わったストローをまとめたものです。外側のまとめた袋も紐もテープもすべてリサイクル品です(袋:プンタ―の用紙を包んでいたもの、紐:お届け物を包んで縛ってあった紐のリサイクル)。こんなにコンパクトになれば、処理もしやすいし、教室にふわふわとストローゴミが舞い散っていることも防げます。

 このようにまとめられるよう協力して、そろえてすてるようにしているクラスのみんなの『心意気』も、すてきだなぁ・・・と思います。

授業参観(低学年)

 午前中、3分割(1年生は2分割)で授業参観を行いました。

 1,2年生は、この1年間で、できるようになったことを発表していました。3年生は、通常の授業を参観していただきました。どの学年も4月からの成長を感じられる発表、授業態度でした。

もののあたたまり方

 4年生の理科では、物のあたたまり方について学習しています。空気、水、金属が対象です。この日は、水があたたまる様子を観察していました。水は透明なので、示温インクを入れた水(青色)を試験管に入れての実験でした。どの班も、炎より上の部分がピンク色に染まっていました。そこから・・・

希望

 5年生が書写の時間に習字をやっていました。シーンとしていて皆、集中しています。黒板を見ると、「今まで習ったことをいかして」というめあてが書いてありました。5年生になって学習した書写の知識や技能をフル回転させて「希望」という字を書いているそうです。

英語のプレゼンづくり

 英語専科の先生の指導のもと、5年生が「行ってみたい国、そこでやってみたいこと」をテーマにプレゼンをつくっています。説明文は、すべて英語です。黒板には、文づくりのヒントとして、「I want to go to 行きたい国」「~visit 訪れたい場所」「~see 見たいもの It's どういうものか」「~eat 食べたいもの」「~buy 買いたいもの」「~enjoy 楽しみたいこと」というヒントがあるだけです。

 さて、5年生はどんなプレゼンを完成させるのでしょうか?なお、発表は、授業参観の時だそうです。

↓児童の進捗状況を大型モニターで確認しながら、支援をしています。

ありがとう集会(リモート)

 日ごろお世話になっている方をお招きして、ありがとう集会を行いました。第一図書室を会場に発信しリモートで実施しました。全校児童が書いた手紙をファイリングしたものを、お一人お一人に代表児童が渡しました。これからもよろしくお願いします。

直径と円周の関係

 5年生の算数では、直径と円周の関係について学習しています。今日は、教室にある丸いもの(円周と直径が測れるもの)の直径と円周を測っていました。いろいろな大きさのものを図り、その後、直径と円周の数値を比べながら、ある法則を見つけ出しました。それは・・・

円の中にかいた三角形は・・・

 3年生の算数は、2クラスを3Tで担当しており、この日は、3教室に分かれて授業をしていました。半径3cmの円をかき、その中に三角形をかく。→その三角形は、どんな三角形になる?という流れの授業でした。コンパスで細かな作業を要求されるので、コンパスに慣れていないと正確な図がかけません。ご家庭でも、自主学習としてコンパスをつかって円を描くことをたくさんやっておくといいなあと感じました。また、コンパスは「かくもの」+「はかるもの」の意識も必要です。

子どもたちが学習の終わりに導いた答えは・・・

二等辺三角形、正三角形、直角二等辺三角形でした。

その理由はと問われると、半径の部分で2辺を作っているので二等辺三角形が多い。

偶然、直角ができると直角二等辺三角形になる。偶然、3つ目の辺が半径と同じ長さになったときに正三角形ができる。とのことでした。

漢字ビンゴ!

 2年生がchromebookの使い方の学習をしていました。この日は、漢字ビンゴをやるために、いろいろ新しく教えてもらうことが多く、2年生にとっては、少し難しい内容でした。それでも、マス目に手書き入力で漢字を1文字ずつ入れるまでは、ほぼ全員が終わりました。そして、さあ、漢字ビンゴをやるぞ!というところまで来た時に、「先生、13番からうしろが消えました!」の声。よく見てみると29人分あったマスが13人分しかありません。「担任の先生も???」

 一緒に支援してくださっていたSEの方によると、ソフトの不具合かネットの回線が不安定だからかもしれないとのこと。あと少しだったのに・・・と子どもたちも残念そうでした。

小学校最後の図工作品

 6年生が図工の時間に『スチレン版画』を制作しています。スチレンボードにカッターナイフやフォーク、楊枝など、先の鋭いものを使って切り込みを入れ、版木をつくっていきます。その後、思い描いた色のインクをつけ、版画用紙に刷り込みます。どの子も、細かいところまでこだわりながら、ていねいに作品をつくっていました。 

SDGsにつながる実践

 5年1組がゴミの少量化に取り組んでいます。昨日、今日と、給食の時に出ていたゴミをまとめてコンパクトにしているそうです。袋も再利用。ひもも、リサイクル。今日はデザートの空き容器も写真のとおりコンパクトに。

クラブ見学

 3年生が、来年度から加入するクラブを決めるためのクラブ見学が行われました。全部のクラブの活動の様子を見て回るため、2回に分けて行われ、今日がその第一回目でした。体験をさせてくれたクラブもあるようで、「歩きながら〇〇クラブにしょうかなあ」の声が聞こえてきました。

入学説明会

 令和4年度、本校に入学予定の保護者様にご来校いただき、入学説明会を実施しました。学校の概要を説明したり、入学までに準備をしていただきたいものの説明を行ったり、学用品を購入していただいたりしました。

 寒い中、ありがとうございました。

情報モラル講座(5年)

 5年生が情報モラル講座を行いました。今回も、ネットアドバイザーの方を講師にお迎えして1クラスずつお話をしていただきました。インターネットの特徴やよさ、こわさについての話やゲームとの付き合い方、年齢制限のこと、1日は24時間しかないのに、ゲームをやる時間がどの位とれるか?など、多くの情報をいただきました。

 今日学んだことを実生活に活かしてくれたらと思います。

時計の学習

  1年生が算数の時間、時計の学習をしました。今までは、長い針が「2」の所に・・・と表現していましたが、正確に読めるようにしよう!ということで、担任の先生が、様々な動画を見せながら学習への興味を引こうと頑張っていました。

 実際に時計の模型を動かしたり、クラスのお友達の写真を使って何時何分?の問題を出題したりして、1年生の集中力を持続させる工夫をしていました。

閉鎖2日目

 学級閉鎖2日目の2年1組。今朝も約束の8時30分より前から子どもたちがアクセスしてきました。家にいるせいか、ちょっとリラックスしている様子。健康観察を行い、国語の授業が始まりました。最初に主語、述語について担任から説明をし、一端画面を閉じて、文づくりスタート。数分後、再度タブレットを使い、1人ずつ発表してもらいました。