南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

1日目終了

1日目が無事終了しました。全員元気です。明日も素敵な思い出を作りましょう。おやすみなさい。

入館式

ホテル ハートピア熱海に到着しました。まずは入館式。とても素敵なホテルです。この後、入浴、お土産、そして夕食。たのしみですね。

昼食です

渋滞がありましたが、予定時刻ピッタリに昼食会場に到着。昼食を食べたら、大仏へ。集合写真を撮り、いよいよ鎌倉の班別行動です。

厚木PA

2回目のトイレ休憩です。予定より早く進んでいます。子どもたちは、みんな元気です。

9/26 3年生社会科見学

3年生の社会科見学として、松田桐箱製作所、グリコピアCHIBA、田中帽子店に

行きました。

児童たちは、工場の仕事の工夫や努力を知り、さらに興味・関心が高まった様子でした。

9/25 4年生 龍Q館見学

4年生の社会科見学として、首都圏外郭放水路・龍Q館に行きました。

児童たちは、地下の神秘的な雰囲気を感じながら、洪水を守る仕組みと施設について、

興味深く学んでいました。

9/19 稲刈り体験(5年生)

本日は、学校運営協議会委員の方の田んぼをお借りし、

稲刈り体験をさせていただきました。

稲の刈り方、刈ったあとの穂の束ね方を丁寧に教えていただいたあと、

ペアになって、いざ稲刈りです。

自分たちが植えさせていただいた苗がここまで成長し、

黄金色の稲穂になるまでは、たくさんの手間がかかっていることと思います。

貴重な体験させていただいたことに感謝し、学習に役立てていきます。

9/14 庄和郵便局見学(2年生)

2年生の生活科の学習「まちたんけん」として、

庄和郵便局を見学しました。

普段、通学路として通りがかる子も多いため、

どのような仕事をしているのか、興味津々な様子でした。

郵便物を速く正確に届けるために、たくさんのくふうがあることを知りました。

また、郵便局は郵便物を集めて配る仕事だけではなく、

他にも様々な仕事をしていることを知りました。

子供たちからは、

「バイクでのはいたつ、かっこいいね!」」

「世界中ににもつや手紙がとどけられるなんて、すごい!」

と、驚き感心していました。

たくさんの「まちのすてき」が見つかりました。

貴重なお時間を割いて御準備くださった庄和郵便局の皆様、

本当にありがとうございました。

9/13 食品売り場見学(3年生)

3年生の社会科「販売の仕事」のフィールドワークで、

近隣の食品売り場の見学を行いました。

子供たちは見学の中で、お店側の工夫や努力として、

〇お客さんが、必要な物を見つけやすいように商品を並べていること

〇なるべく安く、新鮮なものを買ってもらえるように、仕入れ先を工夫していること

〇商品を運び入れ、並べるまでの工夫があること

など、様々なことを見たり聞いたりしながら学びました。

普段、家の人と買い物に行くときには見られない、

バックヤードの様子まで見学させていただきました。

御協力くださった皆様、ありがとうございました。

9/12きれいにしていただき、ありがとうございます(PTA役員トイレ清掃)

PTA運営委員会のあと、役員の皆様にトイレ清掃を行っていただきました。

子供たちでは手の届かないところや、力のいるところなど、

隅々まできれいにしてくださいました。

お仕事や家事の都合をつけて、学校までお越しくださり、

暑い中、子供たちのために一生懸命取り組んでくださった皆様には、

感謝に堪えません。

本当にありがとうございました。

9/6委員会活動(保健委員会・手洗いチェック)

保健委員会の活動で、手洗いチェックを行いました。

普段子供たちは何気なく手洗いを行っていますが、

しっかりと洗えているかどうか確かめるため、

光に反応するクリームを塗り、ライトで照らし、汚れの落ち具合を確かめました。

調べてみると、爪の先や指の間に汚れが多く残っていることが分かりました。

学校での指導に生かしてまいります。