南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

9/5 3年生環境学習講座

2・3校時に、市環境政策課の皆様と、専門家の皆様をお招きし、

環境学習講座を行いました。

校庭で虫取りをし観察したり、動植物における食物連鎖について

分かりやすくお話していただきました。

9/1避難訓練

業間休みに地震が起きたという想定で、避難訓練を行いました。

地震は、いつ起きるか分かりません。

万が一、揺れが起こったときには、

「落下してくるもの、倒れそうなものから離れる」

「その場で身を低くして頭部を守る」

という、第一次行動を正しくとれることが大切です。

今後も、指導と見届けを続けていきます。

身体計測

2学期始めの身体計測を行いました。

2学期になり、上ばきが小さく感じた子も、多くいたことでしょう。

自らの成長を実感したことと思います。

一斉下校

2学期の初日ということもあり、一斉下校を行いました。

安全な登下校と、熱中症の防止について、お話ししました。

第2学期始業式

8月29日(火)1校時に、第2学期始業式を行いました。

猛暑の日が続いておりますので、校長室からオンラインで各教室に配信し実施しました。

校長からは、

〇目標を達成するために、具体的な計画を立てることが大切であること

〇大きな成功を収め、自分が成長するためには、

 あきらめずに取り組むことが大切であること

以上の2つを中心に、お話しました。

続いて、2学期の目標について、代表児童が発表しました。

最後に、生徒指導主任から、今月の生活目標「時計を見て行動します」について、

お話をしました。

夏の教員研修

8月下旬に、教員の指導力向上を目的とした、教員研修を実施しました。

こちらは、ICT活用研修です。

一人一台端末を、いかに効果的に学習に取り入れるのか、

研修を実施しました。

こちらは、特別支援教育研修の様子です。

児童への支援や指示の仕方について、職員間で対話をしながら学びました。

こちらは、図工の実技研修の様子です。

絵の具セットの使い方や色の重ね方、構図を決めるアイディアや

人物の動きの描き方など、実技を通して学びました。

夏休みの間、実りのある研修を行うことができました。

2学期以降の教育活動に、活かしてまいります。

8/19親子環境整備活動

7:30から約1時間、親子環境整備活動を行いました。

南小の雑草は大変手ごわいのですが、親子で力を合わせながら、粘り強く取り組んでくださいました。

親子で和やかな会話をしながら、作業に取り組んでいる様子が多くみられました。

皆様の御協力のおかげで、児童が気持ちよく活動できる校庭・学校園になりました。

暑い中御来校いただき、ありがとうございました。

 

7/31第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、出張等のない教職員も参加し、委員の皆様と協議を深めました。

南小っ子のよりよい成長のために、

〇安全環境に関すること

〇教育連携に関すること 

の2点について、「多様な活動・持続可能・効率化」をキーワードに、

協議を行い、様々な建設的な意見が出されました。

 

7/24けん玉研修会

元本校の職員を講師に招き、教職員研修としてけん玉研修会を実施しました。

けん玉に取り組むことの効果について、

〇精神面の効果

・失敗に慣れる ・繰り返し根気よく取り組む気力を養う ・達成感を得る

〇身体面での効果

・体幹が養われる ・手と目の協調性が発達する ・小脳が活性化される ・深部感覚が発達する

などが挙げられます。

まさに、子供たちにも、大人にも大変価値のある取組なのです。

さらにけん玉は、大皿で受けたり剣先に入れたりするだけでなく、

置いても楽しめるのだと学びました。

そして、みんなでけん玉に取り組むことによって、

笑顔のコミュニケーションも生まれるのです。

帰校式【林間学校】

予定よりも大変スムーズに、学校に到着しました。この2日間で、子供たちは大きく成長しました。ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

退館式【林間学校】

一泊お世話になったホテルから出発し、2日目の目的地に向かいます。

ホテルの皆様には、清潔で快適なお部屋、おいしく温かい食事、給水コーナーの準備、気持ちのよいお風呂など、様々な面で大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

まもなく消灯【林間学校】

キャンプファイヤーが終わり、2回目のお風呂で汗を流した子供たち。おうちへのはがきも書き終わり、まもなく9時に消灯です。朝、6時までゆっくりおやすみなさーい。

本日の更新は、以上で終了します。

また、明日の朝の会からお届けします。

 

夕食【林間学校】

待ちに待った、夕食の時間です。

おいしいコシヒカリを召し上がれ!

ごはんおかわり最高記録は、5杯でした。

ごちそうさまでした!