幸松小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

3年生 算数

 季節感のある教室環境です。

 冷たい雨が降る中、教室では3年生が学習に集中しています。

 分数のひき算ですね。

 今後の算数・数学の基礎となる大切な内容です。

ジャンピングボード完成!

 いよいよペンキ塗りです。

 完成しました。

 冬になり、なわとびの季節がやってきました。

 毎年、休日の会の皆さんのお力により、運動のための環境が整備されています。

 ペンキが乾いたら、二重とび、三重とびの練習に励みましょう。

休日の会 ジャンピングボードづくり他

 午前中、休日の会の皆さんにお集まりいただきました。

 なわとび練習用のジャンピングボードを作っていただきました。

 子どもたちもお手伝いです。

 サッカーゴールのペンキ塗りは、幸松JFCの皆さんにもご協力いただきました。

 表面に錆も目立っていましたが、すっかりきれいになりました。

木曜日の朝

 今日の空も青く澄んでいます。

 この寒さの中で、スイセンの花が咲き始めました。

 12月も、代表委員さんたちがさわやかなあいさつで迎えてくれます。

ボールゲームクラブ

 6時間目のクラブの時間です。

 今日はボールゲームクラブを紹介します。

 今の子どもたちは、あまりやらなくなってしまったドッジボールです。

 こちらは、ミニサッカーです。

 4年生、5年生、6年生の児童が、いっしょに楽しく活動していました。