幸松小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

6年生 音楽

 音楽室からオーケストラの演奏が聞こえてきました。

 ホルスト作曲。

 管弦楽組曲「惑星」から 木星 です。

 映像も見ながら鑑賞します。

 高性能スピーカーから、いろいろな楽器の音が聞こえてきます。

 4つの旋律がかわるがわる現れます。

 そして、これがおなじみの旋律です。

 曲が終わると、「もう一度聴きたい。」という声が聞こえてきました。

 全児童での登校が始まって5日目。豊かなひと時を過ごした6年生です。

 

 

 

2年生 算数

 35+29のひっ算のしかたを学びます。

 「くりあがりのあるたし算」は、算数・数学のベースになる大事な内容です。

 ノートにしっかり計算できていますね。

5年生 家庭科

 先週は、玉結びと玉どめをマスターしました。

 今週は、名前のぬいとりにチャレンジです。

 針を持つと、みんな無言になります。

 カタカナだけではなく、ローマ字や漢字でぬいとりをした児童もいました。

雨の朝

 暑い日が続いていましたが、今日は雨。

 校庭は当分使用できません。

 傘をさした幸松っ子が登校してきました。

 今日は1日、校舎内で静かに生活します。

 

 

木曜日 下校

 全校児童が一斉に登校するようになって4日目が終わりました。

 今週は土曜日まで授業があります。

 あと2日間、体調を整えて元気に登校できるようにしてください。