幸松小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

児童朝会がありました!!!

 今日は児童朝会がありました。今回の発表は、図書委員会と美化・福祉委員会です。楽しく、そしてわかりやすく発表できました。

図書委員会の発表。

美化・福祉委員会の発表。

現職研修「書きぞめ実技研修会」

本日、元埼玉県高等学校書道教育研究会理事長 堀越 正 先生を招聘し、現職研修「書きぞめ実技研修」を実施しました。各学年における指導のポイントを端的にご示唆していただきました。先生からご教授いただいたことを支えに、これからの書きぞめ指導に勤しんでいきます。






11月8日、今日は、いい歯の日です。

11月8日、今日は、いい歯の日です。「8020運動実施中」、80歳まで、20本の歯を残せるように今から忘れずに食後のブラッシングをするようにしましょう。

保健委員会のみんなも「8020運動実施中」です。

スーパー元気さわやか集会に参加してきました

6年生の代表7名が、牛島小学校で行われた「スーパー元気さわやか集会」Bブロックに、PTAの皆様や民生委員児童委員の皆様、自治会長の皆様、保護司の皆様とともに参加してきました。
今年のテーマは「広げよう 笑顔の輪」です。
<第1部>では、代表児童が作文の発表をしっかりと行いました。


<第2部>では、7つのグループに分かれて、グループディスカッションを行い、「みんなが笑顔で過ごせる学校にするために、私たちにできることを考えよう」と「いじめ」のない学校にするためには、どうすればいいか真剣に話し合いました。

そして、最後に参加した児童の代表が感想を発表して閉会しました。