幸松小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

文字は人なり!書きぞめ競書会!!

書きぞめ競書会が行われております。「文字は人なり」という言葉があります。自分の心を文字に表現する。一生懸命な心。丁寧な心。努力する心。一筆一筆に幸松っ子たちの心が表現されています。



第2回学校評議員会

本日、11月28日(火)、第2回学校評議員会を開催しました。地域と共に歩む伝統校(144年)である幸松小学校。そんな幸松小学校は、コミュニティースクールといっても過言ではありません。学校評議員様をはじめ、地域の方々に支えられての学校です。



より一層、研鑽を深める。

「深い学びとは?」
これからの21世紀を担っていく幸松っ子たちにとって、必要なことです。この「深い学び」を実践できるよう、本日、第4回校内授業研究会が行われ、より一層、教職員一同、研鑽を深めております。




八丁目6地区合同防災訓練実施中!!

本日、11月23日(勤労感謝の日)に幸松小学校を会場として、春日部消防署様をお招きし、自治会長様を中心に八丁目6地区(新町・上組・新仲町・下組・新田・五丁田)合同の防災訓練を実施しております。「もしものときに備えて」「備えれば憂いなし」いつもいつも、この気持ちを忘れずに生活していきます。









研鑽を深める。

本日、東部教育事務所校内研修を支援する学校訪問指導および春日部市教育委員会訪問指導が実施されています。幸松っ子たちに確かな力を身に付けさせるため、教員一人ひとりが日々の教育実践から自己研鑽を深めております。






地域の方々とのセッション「臨床美術」です。

本日、第5・6校時に幸松っ子4年生たちと地域の方々との臨床美術が行われました。子供たちが今まで学んだことを地域の方々へ発信するというセッション形式で学習が進みました。この学習を通して、豊かな心が育まれたことは間違いありません。





租税教室です。

本日、11月21日(火)に幸松っ子6年生たちを対象に税理士さんたちを指導者として招聘し、租税教室が行われました。「税についての豆知識」「納税の大切さ」など、これからの生活でためになることをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。




埼玉県立大学の学生さんたちによる歯磨き指導

本日、11月20日(月)第3校時に幸松っ子5年生たちを対象に埼玉県立大学の学生さんから「歯磨き指導」をいただきました。専門的な知見から、カラーテスターを使用して、磨き残しによる「歯周病」の怖さについて教えていただきました。今まで以上に、食後のブラッシングを丹念に行っていきます。


カスカベインターナショナルフレンドシップディ!!!

 11月18日に「カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・ディ」が開かれました。幸松小からも幸松っ子が参加し、 市内のALTの先生方や市内の友だちと楽しい英語の時間を過ごしていました。
 初めに全員で歌を歌いながら体を動かしウォーミングアップ。そしてグループにわかれALTの先生方の出身地の紹介を、パネルを見ながらお話を聞いたりミニゲームをしたりしていました。
 活動の初めの頃は緊張した様子が見られましたが、少しずつ緊張もほぐれ、笑顔で活動する姿が見られました。


爽快に走り抜けよう!校内持久走大会に向けて!!

来月、12月1日(金)に持久走大会が予定されています。その持久走大会に向け、朝マラソンや元気タイム、そして、休み時間に練習に取り組んでいます。持久走といえば、きつい・厳しい・危険、そして、走らされている感満載などなどのイメージがありますが、幸松っ子たちは、違います。走る喜びを感じながら、長い距離を走り抜けるように工夫して練習に取り組んでいますので、ご安心下さい。

8020運動実施中!歯科保健講座!!

本日、第2・3校時にて、1年生・4年生を対象として「歯科保健講座」が開催されています。「むし歯にならないようにがんばろう。」「小学生のむし歯と歯周病について」について、学校歯科医の加藤先生にご講話をいただきました。幸松っ子たちは、教えていただいたことをこれからの学校生活に活かしていきます。

第29回「幸松ふれあい文化祭」に参加しました。

本日、午前中に土曜授業参観、そして、午後から金管バンド・バトンクラブが「第29回幸松ふれあい文化祭」に堂々とした態度で参加してきました。その演奏ぶりに会場の皆様から、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。
















本日、土曜授業参観日です。

彩の国教育週間およびかすかべ遊学フェスティバル「本日、土曜授業参観日」です。幸松っ子たちの溌剌とした様子や情熱あふれる学校と教職員の様子を紹介します。

5年生社会科見学の様子をビデオ上映しています。


食育フェアも開催されています。











1年生の様子



たんぽぽ・ひまわり学級の様子

3年生の様子


4年生の様子



新1年生の学校探検の様子


2年生の様子



6年生の様子


5年生の様子(命の学習…春日部医療センターの看護師さんをお招きして…)



おいもパーティー2年生!!!

 6日(月)2年生全員でおいも掘りをして、いよいよ待ちに待ったおいもパーティー。おいしそうに食べていました。とったおいもは、1年生にもおすそ分け。1年生も「おいしかったです」と話していました。
 校庭には、たくさんの落ち葉。おいも。ついつい考えることは・・・幸松小学校の紅葉は今見頃です。



スーパー元気さわやか集会の取組を広めよう!!!

 児童朝会の後に、先日スーパー元気さわやか集会が行われましたが、集会に参加してきた6年生、7名の感想発表がありました。その中で、「集会で学んだことを幸松小学校で広めていきたいです。」という力強い発表が聞かれました。
 今年のテーマは「広げよう 笑顔の輪」です。平成29年度も残り半分を過ぎました。さらに、幸松小学校が「笑顔の輪」であふれるように、幸松っ子505名で力を合わせてがんばりましょう!!

児童朝会がありました!!!

 今日は児童朝会がありました。今回の発表は、図書委員会と美化・福祉委員会です。楽しく、そしてわかりやすく発表できました。

図書委員会の発表。

美化・福祉委員会の発表。

現職研修「書きぞめ実技研修会」

本日、元埼玉県高等学校書道教育研究会理事長 堀越 正 先生を招聘し、現職研修「書きぞめ実技研修」を実施しました。各学年における指導のポイントを端的にご示唆していただきました。先生からご教授いただいたことを支えに、これからの書きぞめ指導に勤しんでいきます。






11月8日、今日は、いい歯の日です。

11月8日、今日は、いい歯の日です。「8020運動実施中」、80歳まで、20本の歯を残せるように今から忘れずに食後のブラッシングをするようにしましょう。

保健委員会のみんなも「8020運動実施中」です。

スーパー元気さわやか集会に参加してきました

6年生の代表7名が、牛島小学校で行われた「スーパー元気さわやか集会」Bブロックに、PTAの皆様や民生委員児童委員の皆様、自治会長の皆様、保護司の皆様とともに参加してきました。
今年のテーマは「広げよう 笑顔の輪」です。
<第1部>では、代表児童が作文の発表をしっかりと行いました。


<第2部>では、7つのグループに分かれて、グループディスカッションを行い、「みんなが笑顔で過ごせる学校にするために、私たちにできることを考えよう」と「いじめ」のない学校にするためには、どうすればいいか真剣に話し合いました。

そして、最後に参加した児童の代表が感想を発表して閉会しました。

たんぽぽ・ひまわり学級合同遠足へ

台風の影響で延期になっていた「市内特別支援学級合同遠足」に幸松っ子たちが出発しました。秋晴れの中、晴れ晴れとした気持ちで東武動物公園に向かっています。たくさんの思い出をつくってきてください。


無事に終了しました。「幸松小学校バザー」

盛大に開催された「幸松小学校バザー」が、皆様のご協力により、無事、終了いたしました。また、来年度のバザーが今から楽しみになってしまうような『素敵なバザー』でした。バザーを開催するにあたり、支え、関わっていただいた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。誠にもって、ありがとうございました。





市内音楽会 5年2組出場!!!

 本日、市内音楽会が春日部市民文化会館で開催されました。幸松小学校から5年2組の34名が参加し、二部合唱 「世界がひとつになるまで」を披露してきました。指導者の先生からは「落ちついたテンポ感で歌詞をかみしめるように表現しています」「小学生らしいのびやかな演奏でした」というお言葉をいただきました。
 この日に向けて一生懸命頑張ってきた5年2組。その成果を十分に発揮したすてきな歌声でした。



ドキドキ!ウキウキ!ワクワク!明日は、幸松小学校バザー!!!

明日、11月3日は待ちに待っていました『幸松小学校バザー』になります。幸松っ子たちもとても楽しみにしています。PTAの方々も皆様で協力して準備をして下さっています。ありがとうございます。バザーは、11:00から14:00まで、開催しておりますので、お越しください。待っています。