幸松小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

「幸松プライド」

7月の全校朝会がありました。校長先生から、「幸松小学校でなければできないことがたくさんあります。まこも馬づくり・ふれあい集会・田植体験などなど。だからこそ、幸松小学校に通えていることに誇りをもってください。」というようなお話がありました。そして、誇りとともに『興味』をもつことの大切さのお話もありました。学期のまとめの月です。誇りと興味をもって、実りあるラッキーな月にしていきましょう。


鶴田先生からは、7月の生活目標のお話がありました。



学期のまとめに向けて…

授業参観・懇談会を終え、いよいよ7月に入り、学期のまとめをする時期になりました。「〇〇ができるようになりました。」という達成感や成就感をたくさん味わえたことや「〇〇さんと仲よくなれました。」という友情が芽生えたことなど学習面や生活面での成長を感じることが大切です。しかし、その前に「凡事徹底」という言葉を思い出してください。「元気よく挨拶をしましょう。」「靴のかかとをそろえましょう。」「人の話をちゃんと聞きましょう。」など基本的生活習慣に係ることを意識してしっかりとできるようにすることが集団の中の一員として最も大切なことなのではないでしょうか?「当たり前のことを心を込めて当たり前にする。」学期のまとめの時期だからこそ、意識してきちんと行っていきましょう。



今日は、クリーン隊活動!!

今日は、PTAボランティア活動によるクリーン隊活動日です。早朝より校舎内のトイレや階段や窓をピカピカにしてくれています。「環境は人を育てる。」環境をつくるのは私たちです。本日、係っていただいたすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。