幸松小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

ランチルーム会食

  4年生がランチルーム会食を行いました。
 ①「和やかに会食することで、豊かな人間関係を育てる」
 ②「自分の健康を考えて、好き嫌いをしないで食べようとする 態度を育てる」
 ③「食事のマナーやお客様を迎えるときのマナーを身につける」
  この3つを主な目的として、ランチルーム会食を行っております。ご家庭でも、給食について話題にしてください。毎日給食ブログをアップしております。ぜひご覧ください。

着衣水泳!

 先週から、着衣水泳を行っています。今日は、2年生と4年生が着衣水泳を行いました。
 着衣水泳の大きなねらいは、「着衣のまま水に落ちた時の安全確保の方法を身につける」です。間もなく夏休みになり、海や川などで遊ぶ機会があるかと思います。万が一の状況に備えて、本校では、着衣水泳を行っています。


ゆかいなことをあくまでもゆかいに…リコーダー講習会

むずかしいことをやさしく 

やさしいことをふかく 

ふかいことをおもしろく 

おもしろいことをまじめに 

まじめなことをゆかいに 

そしてゆかいなことをあくまでもゆかいに〈井上ひさし〉
この言葉のように幸松っ子3年生たちがリコーダー講習会で深い学びを展開することができました。楽しみながら、ブレス・タンギングなどなど上手にリコーダーをふくための技を習得することができました。



平成29年度 第1回 学校保健委員会

本日は、幸松小学校、平成29年度 第1回 学校保健委員会が開催されます。学校歯科医である山﨑裕司先生を講師としてお招きし、「小学生の歯について」という興味深いご講話をいただきます。幸松小学校でも保健委員会が中心となって『8020運動』をしています。本日、ご講話からいただいたご示唆をこれからの教育活動に活かしていきます。





暑さに負けず…水泳学習

 台風3号が過ぎ、今日はとてもいい天気になりました。青空の下で、1年生が気持ちよさそうに水泳学習を行っていました。小学校に入学して3ヶ月が過ぎました。学校生活にもすっかり慣れましたね。