幸松小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

林間学校に向けて!5年生!がんばれ

 7月21日~23日に、5年生は林間学校へ行きます。すでに、林間学校に向けての取り組みが始まっていますが、今日は、林間学校に向けて、学年でオリエンテーションを行いました。
 とても暑い中ですが、5年生は一生懸命活動しています。暑さに負けずにがんばれ!5年生!


お話の会

 今日は、1学期最後のお話の会でした。「ろうそく」をつけた瞬間から、お話の世界に入り込み、真剣に耳を傾けていました。
 お話の会の皆様、暑い中ありがとうございました。また、2学期もどうぞよろしくお願いします。

着衣水泳6年

 着衣水泳の締めくくりで、6年生が着衣水泳を行いました。
 幸松小の6年生はとても泳力が高く、クロールで50m泳げる子がほとんどです。しかし、その6年生でさえ、洋服を着ると、10m泳ぐのもやっとの状況でした。身をもって実感することができたようです。


音楽朝会 4年生発表!

 1学期最後の音楽朝会。今日は、4年生が発表しました。
「4年生のみなさん。お願いします。」とアナウンス。「はい!!!」と元気な返事が!気合に圧倒されました。「うたのにじ」と「いいことありそう」の2曲を発表し、きれいな音色が体育館中に響渡りました。


幸松っ子くらぶ!お神楽体験!

 放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」が行われました。今日は、「お神楽教室」が開催されていました。教えていただいた方にお話をうかがうと「楽しみながらお神楽を体験してほしいですね」と笑顔でお話されていたのがとても印象的でした。貴重な体験をどうもありがとうございました。