幸松小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

春日部夏祭り!!!

 7月15日、16日の2日間、春日部夏祭りが開催されています。今日は、「上組」「下組」「新仲町」「志ん町」4つの地域の「山車」に参加しました。
 最近は、「山車」を見かけることが少なくなりましたが、幸松地区では、昔からの伝統を引き継ぎ、しっかりと守ってきました。このような幸松地区で生活している子どもたちは、とても幸せですね。あらためて地域あっての幸松小学校だと再確認しました。大変、お世話になりました。




運動会に向けて!

 平成29年度の秋季大運動会は、9月16日(土)です。まだまだ先の話ですが、運動会に向けてすでに取組が始まっています。
 まずは、応援団!紅白に分かれて、団長などを決定します。そのための話し合いです。


 続いて、バトンクラブです。

 当日の運動会が今から楽しみです。ぜひ、幸松っ子に大きな声援をお願いします。

かすかべ郷土かるた学習会 3年生!

 春日部市社会教育課の講師の方をお招きし、かすかべ郷土かるた学習会を行いました。
 猛暑の中で、汗をかきながら、素早く札を取ろうとがんばっていました。10月には市内かすかべ郷土かるた大会が開かれます。今日の経験をいかして、3年生のみなさんぜひ参加しましょう。


ランチルーム会食!No2

  今日は、4年1組がランチルーム会食でした。会食に招待され、一緒に給食を食べました。
まずは、栄養士の先生から給食についてのお話です。


 続いて、おいしく給食をいただきました。みななで仲良くゼリーを分けました。
 ごちそう様のあと、みんなで協力して片付けです。


 
 さすが4年生。手際よく片づけをしていますね。
 最後は、給食のワゴンを給食室まで運んで終わりです。
 さて、給食の前に、栄養士の先生から「お箸の持ち方は大丈夫ですか」という話がありました。


 正しくお箸を持つことができましたか。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。