幸松小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

林間学校5年生 出発しました!

 さきほど、5年生が林間学校へ出発しました。101名の5年生、全員参加です。3日間、みんなで協力し楽しく過ごし、全員元気に帰ってきてほしいと思います。たくさんのお土産話を楽しみにしています。
 早朝より多くの保護者の方々に見送りに来ていただきました。ありがとうございます。林間学校の様子は、現地よりブログにてお知らせします。ぜひ、ご覧になってください。




 

いってきます!

出発式を終え、元気よくバスに乗車しました。朝早い出発でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。まもなく高速道路に入ります。

全員にとって楽しい林間学校となるよう、ルールを守って素敵な思い出をつくりましょう。

走り抜けました。1学期が終了しました。

本日、無事に第1学期終業式が挙行されました。本当に色々なことがあった1学期でした。505名の児童と36名の教職員の姿と表情を見ていると、「走り抜けた。」という言葉がピッタリです。いろいろな教育実践を地域と保護者の皆様、そして、児童と教職員が共に手を取り合って、「走り抜けた。」ことで、学校力がアップしました。それもこれも、地域に根ざした伝統校である幸松小学校の特色であると考えます。第1学期は大変お世話になりました。第2学期もよろしくお願いいたします。

第1学期終業式の様子です。
国歌・校歌斉唱です。

校長先生のお話です。
いい夏休みにするために…
①夏休みにしかできないことを続けて取り組むようにすること。
②絶対に交通事故などの事故に合わないこと。
③そして、病気にもならないようにすること。

児童代表の言葉です。
堂々と凛々と発表できました。

交通安全を含めた生徒指導主任の先生からのお話です。

夏休みの図書室利用の仕方についてお話です。

幸松小給食室チームの皆様、毎日、おいしい給食ありがとうございました。

蝉も夏休みを喜ぶかのように声高らかに鳴いていました。

1学期の締めくくりは、「表彰朝会」!!!

表彰朝会が行われました。努力の成果として…努力に勝る天才なし…努力は人を裏切らない…。正に幸松っ子たちの努力の証としての表彰朝会でした。1学期の締めくくりとしての朝会には、ピッカリの内容でした。