幸松小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

楽しい給食 なかよし給食

本日の給食は、クラスのみんなとではなく、1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生と5年生と一緒に各教室で給食を食べました。
いつもとは違う給食で、最初は戸惑っていた子どもたちも、時間が経つにつれて楽しく過ごすことができたようです。


本日のメニューは、ハヤシライス、大根サラダ、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。

今年最後の音楽朝会

いよいよ今年も残すところ20日を切ってしまいました。
幸松小学校でも今年最後の音楽朝会が体育館にて行われました。
今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で元気に歌いました。
指揮にはサンタクロースが登場して、みんなの歌声を盛り上げました。


演奏には、音楽委員会の子どもたちと一緒に、たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちが参加しました。

校内授業研究会<算数>

2-3鈴木教諭の授業研究会を行いました。
単元は「かけ算(2) 九九をつくろう」です。
かけ算九九、まとめの授業です。
今回も文教大学の石井先生に御指導いただきました。

24になるかけ算の計算について、いくつも考えます。

一人一人の考え方を確認し、さらに他の考え方はないか教師が支援します。

石井先生からは、「算数における表現力」
「子供の考えを深める方法」等御指導いただきました。
石井先生、御指導ありがとうございます。

【生活科】昔のあそび 1年生

12月12日(月)生活科の勉強で昔のあそび体験を
体育館で行いました。
大変に寒い中でしたが、
今回も松寿会の皆様に1年生に昔のあそびを
教えていただきました。
あそびの内容は、「あやとり」「おてだま」「めんこ」「けんだま」
「はねつき」「おはじき」「かんぽっくり」「しょうぎ」です。








子供たちは、松寿会の皆様に教えていただきながら、
楽しそうに意欲的に取り組むことができました。
松寿会の皆様、いつもありがとうございます。

冬に咲く「ひまわり」

12月12日(月)、とても冷え込んだ朝でした。

花壇には、夏に咲いたひまわりからこぼれ落ちた種から
厳しい気候(11月には雪も降りました)に負けず、
生長した「ひまわりの花」が輝いていました。