幸松小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

多くの行事があった2学期も今日で終了です。
1時間目に2学期の終業式を体育館で行いました。

校長先生からは
「多くの行事を通して、みんなが成長したこと」
「何でも頑張れる幸松っ子になってほしいこと」
「行事や勉強、毎日の生活は色々な人に支えられていること」
そして、「感謝の気持ちを持つこと」
のお話がありました。



次は4年生石﨑さん、2年生籾山さんが
今学期頑張ったことの発表してくれました。
学習や運動、生活面など、2人の頑張りが伝わってきました。



最後は冬休みの生活についてです。
交通事故・危険な遊びはしないこと等の話がありました。

大掃除

12月21日(水)PTA大掃除し隊の皆さんと
子供たちで大掃除を行いました。
PTAの皆さんは、「窓ふき」「トイレ」
そして「家庭科室」の掃除です。
教室内は子供たちと一緒に汗を流しました。
子供たちもいつも以上に熱心に掃除に取組み、
幸松小がきれいになりました。













PTAの皆さん、年末のお忙しい中ありがとうございました。

表彰朝会

2学期の表彰朝会を行いました。
今回の表彰は「市内美術展」「家庭の日ポスターコンクール」
「彩の国緑の絵画コンクール」「春日部市人権作文」
「市内音楽会」「校内持久走大会」です。




今学期もたくさんの頑張りがありました。
3学期も引き続き頑張って下さい。

園芸委員会の活動

朝の活動で、園芸委員会の児童と担当の教員で
パンジーを植えました。
職員玄関前も色とりどりのパンジーで華やかです。
パンジーは寒さに強い花です。
これから季節にたくさんの
花を咲かせてくれることが楽しみです。




今日の朝も幸松っ子が先生と一緒に元気よく走ります。
今学期も、残り3日となりました。
最後まで全力で取組ます。



書きそめ練習会

月22日(土)・23日(日)ふれあいキューブで行われる
市内書きぞめ展に向けての練習に取り組んでいます。
選手は、毎日集中して取り組みます。
ボランティアで関根先生、子供たちの筆をとりながらの
熱心な御指導をいただいています。
書き込むほど、線・形が洗練された作品になっています。




関根先生御指導ありがとうございます。
選手の皆さん、冬休みも頑張ってください。

初任者授業研究会

12月19日(月)、4年2組鶴田教諭が
今学期最後の授業研究会を行いました。
教科は「体育:マット運動」です。
側方倒立回転を中心として取り組みました。


今日の学習のねらいについて確認をします。

めあてに応じて練習の場を選択して取り組みました。
子供たちは意欲的に取り組んでいました。

ランチルーム給食

3-3組のランチルーム給食がありました。
準備や後片付けも協力してできました。
会食も楽しい雰囲気の中で、食べることができました。
お楽しみは、りんご・グレープ・みかんゼリーのデザートです。




正しい会食の仕方を学ぶことができました。

2学期最後の一斉下校

2学期最後の一斉下校を行いました。
全体指導で、
①通学班で安全に登校すること
②交通事故に気をつけること
 「とび出し・自転車・交通ルール」
③登下校を見守って下さる方へのあいさつ
                 について話がありました。


RTA料理教室

12月14日(水)11:00~PTA料理教室を行いました。
今回は、明治株式会社の食育担当 
小泉恵子先生に御指導いただきました。
メニューは「中華風炊き込みご飯」
「カッテージチーズ入り花シュウマイ」
「絹ごし豆腐のなめらかプリン」です。
どれも、牛乳を使って調理するメニューです。


小泉先生の作り方についての説明を聞いてから調理開始です。


とても美味しくできあがりました。
小泉先生、御指導ありがとうございました。
次回の、5年生チーズ作りも宜しくお願いします。

初任者授業研究会

年2組石澤教諭の授業研究会を行いました。
今回は、春日部市教育委員会学校教育専門員の
角田守先生に御指導いただきました。

教科は国語「百年後のふるさとを守る」です。
主人公の人物像を文章から読み取る授業内容で展開しました。


読み取りは確実か、一人一人に支援します。

角田先生からは、
子供たちが主体的に読み取り、話し合い、
考えを深める授業の大切さを

御指導いただきました。
角田先生御指導ありがとうございました。

楽しい給食 なかよし給食

本日の給食は、クラスのみんなとではなく、1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生と5年生と一緒に各教室で給食を食べました。
いつもとは違う給食で、最初は戸惑っていた子どもたちも、時間が経つにつれて楽しく過ごすことができたようです。


本日のメニューは、ハヤシライス、大根サラダ、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。

今年最後の音楽朝会

いよいよ今年も残すところ20日を切ってしまいました。
幸松小学校でも今年最後の音楽朝会が体育館にて行われました。
今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を全員で元気に歌いました。
指揮にはサンタクロースが登場して、みんなの歌声を盛り上げました。


演奏には、音楽委員会の子どもたちと一緒に、たんぽぽ・ひまわり学級の子どもたちが参加しました。

校内授業研究会<算数>

2-3鈴木教諭の授業研究会を行いました。
単元は「かけ算(2) 九九をつくろう」です。
かけ算九九、まとめの授業です。
今回も文教大学の石井先生に御指導いただきました。

24になるかけ算の計算について、いくつも考えます。

一人一人の考え方を確認し、さらに他の考え方はないか教師が支援します。

石井先生からは、「算数における表現力」
「子供の考えを深める方法」等御指導いただきました。
石井先生、御指導ありがとうございます。

【生活科】昔のあそび 1年生

12月12日(月)生活科の勉強で昔のあそび体験を
体育館で行いました。
大変に寒い中でしたが、
今回も松寿会の皆様に1年生に昔のあそびを
教えていただきました。
あそびの内容は、「あやとり」「おてだま」「めんこ」「けんだま」
「はねつき」「おはじき」「かんぽっくり」「しょうぎ」です。








子供たちは、松寿会の皆様に教えていただきながら、
楽しそうに意欲的に取り組むことができました。
松寿会の皆様、いつもありがとうございます。

冬に咲く「ひまわり」

12月12日(月)、とても冷え込んだ朝でした。

花壇には、夏に咲いたひまわりからこぼれ落ちた種から
厳しい気候(11月には雪も降りました)に負けず、
生長した「ひまわりの花」が輝いていました。


なわとび特別授業

Rope Performance Team なわとび小助」
代表 生山 ヒジキ 氏 による縄跳び指導を
実施しました。
朝の活動では、全校に向けてのパフォーマンスを
行いました。5重跳びのジャンプや素早い跳びなわの
回転に歓声が上がりました。


次は、各学年ごとの指導です。二重跳びのポイントや
ロープの持ち方など、一人一人に丁寧に
御指導くださいました。


朝の活動から、6時間目までの全力指導に
感謝申し上げます。ありがとうございました。

第2回民生児童委員会

12月8日(木)第2回民生児童委員会を行いました。
幸松小学校の教育活動へのご理解・ご協力と情報交換を行い、
よりよい幸松小学校の教育活動について確認をしました。


民生委員の皆様、これからも宜しくお願いいたします。

アイビー先生ありがとうございました

12月7日(水)本日でアイビー先生の幸松小学校での勤務が終了しました。
アイビー先生は幸松小のみんなが楽しく
英語活動ができるように指導してくださいました。



アイビー先生ありがとうございました。

12月のお話会

朝の活動で、高学年の「12月お話会」を行いましした。
4年2組は「春日部おはなし会」の大塚さんが
担当してくださいました。
ろうそくに火をつけて、お話の部屋にしてから、
お話が始まります。
今回の内容は「はほうのかさ」のお話です。

次は、絵本の読み語りです。
「ぜったいたべないからね」の絵本の読み語りに
みんな集中して聞いています。




最後は、今月の誕生日のみんなで、
願いを込めてろうそくの火を消します。


春日部おはなしの会の皆様、
いつもすてきな時間をありがとうございます。

3年次教員研修会

春日部市教育委員会学校教育専門員 宮城 英和 先生
に御指導いただき、2年3組鈴木教諭の3年次教員研修会を
行いました。1時間目は道徳「正直な心」について学びました。

2時間目は、算数です。かけ算九九「9の段」の学習です。

春日部市教育委員会学校教育専門員 宮城 英和 先生
御指導ありがとうございました。

12月の児童朝会

朝の活動で児童朝会を行いました。
今回は、園芸委員会の紹介です。
園芸委員会で栽培した
「ひまわり」「さつまいも」「あさがお」「チューリップ」等を
「野菜・草花クイズ」として、紹介しました。



放課後子ども教室

今年最後の放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」がありました。
お神楽の体験や宿題、ゲームなど生き生き活動していました。
次回の幸松っ子くらぶは2月13日(月)の予定です。


幸松小の食育

5年2組で食育に関する授業を
石澤教諭と折原栄養教諭のTTで実施しました。
内容は「おいしいみそ汁のひみつをさぐろう」です。
「だし汁入り」と「だしの入っていない」2種類のみそ汁を試飲し
風味・色・香りのちがいから、みそ汁のひみつについて
学習しました。



「だしの奥深さ」と日本文化「うまみ」について
理解することができました。

校内持久走大会

前日の校庭整備の効果もあり、
多少の水たまりはありましたが、
予定通り校内持久走大会を実施しました。
自分の力を出し切って走り抜く「幸松っ子」の姿は、
美しく輝いていました。


低学年は学校内のコースです。先導は先生が頑張りました。

3年生以上は校庭外、外周を走ります。

保護者・地域の皆様の応援です。

明日の持久走大会に向けて

明日の持久走大会の実施に向けて、
児童が帰ったあと、日没であたりが暗くなるまで、
教職員全員で、校庭の水取りを行いました。
幸松っ子が練習の成果を発揮する持久走大会が、
明日、実施できてるよう一生懸命に校庭の水を吸い取りました。


東中学校1日入学

東中学校の1日入学に6年生が参加しました。
はじめに、6年生と保護者の合同の全体会がありました。
全体会では、校長先生のお話と
東中学校生徒会により「東中学校の1日の劇」があり、
東中学校に入学後の生活の様子が分かりました。
その後、6年生は体験授業で中学校の先生から
6年1組は「数学」、6年2組は「社会」、6年3組は「理科」を受けました。
その後、東中学校の校内見学を行いました。




第2回学校評議員会

11月30日(水)学校評議員会を行いました。
子供たちの様子や校舎施設を見学していただき、
今後の幸松小学校の教育についてご意見をいただきました。



話し合いの中で、
「幸松小の子供たちが落ち着いて学習していること」
「行事に取り組むマナーがよいこと」
「通学班で元気に登校する姿に成長を感じる」
等のご意見をいただきました。


給食を1年生の教室で召し上がっていただきました。
とても、あたたかい雰囲気でした。

この内容を今日からの教育活動につなげていきます。
学校評議員の皆様、ありがとうございます。