幸松小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

5-2初任者研修授業研究会

5-2石澤教諭の初任者研修授業研究会を行いました。
授業は別活動「集会活動」の話し合いです。
司会者を中心に、どうしたら協力して、楽しくできるか真剣に話し合いました。


話し合い・集会活動を通して、
クラスをよりよくするために
「自分はどのように行動することがよいか」学んでいきます。

5年生稲刈り体験

10月19日(水)午前中、5年生が稲刈り体験を行いました。
今回は、稲刈りと脱穀の体験です。

機械での稲刈りと人の手による稲刈りの違いを体験しました。

昔の人の米作りの大変さを体験を通して知りました。
また、食べ物の大切さについても考える事ができました。


今回の稲刈りでおよそ500kgのお米が収穫できました。
このお米は、10月22日(土)のバザーで販売予定です。

3年生おなか元気教室

かぞヤクルト販売の皆様を指導者として
        「おなか元気教室」を行いました。

胃・小腸・大腸についての説明です。
小腸は「6mの長さ」があること「消化・栄養の吸収」「病気から身体を守る」
働きがあることを学びました。

次は、おなかの中の菌の働きについての説明です。
すべての菌の重さを合わせると1kgになること、
良い菌と悪い菌があることを知りました。

おなか元気のひみつは、
「はやね・はやおき・あさごはん・あさうんち」
であることをみんなで確認しました。

最後にみんなで飲んだ「ヤクルト」がとても美味しかったです。

初任者授業研究会

4-2鶴田教諭の初任者研修授業研究会を行いました。
授業は別活動「秋祭りを開こう」の話し合い活動です。


4-2のみんなも、どうしたら楽しくできるか、真剣に考え発表しました。

埼葛科学展覧会

埼玉県科学振興展覧会 埼葛地区展覧会
が、10月15日(土)16日(日)に越谷市立城ノ上小学校の体育館で行われています。
幸松小学校からは、4年生、5年生、6年生の3作品が出展されています。

「4年生」[ゆらゆら ふわふわ パラシュート降下大作戦!]

「5年生」[風探検GO!]

「6年生」[The ウォータークリーン ~ろ過の力で美しい水に~]