幸松小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

学力向上の取組

幸松小学校では、朝の活動で「基本の時間」を設定し、
算数・国語を中心に学力向上に取り組んでいます。
9月8日は高学年の「基本の時間」です。
5年生は、小数の計算に取り組みました。全員集中して取り組んでいます。


基礎学力の定着には、繰り返し学習が効果的です。
今後も「学力向上」に向け取り組んでいきます。

2学期 おはなしの会

おはなしの会(低学年)を実施しました。
1年1組では、「歌をうたうおじいさんのお話」に
子供たち全員、想像を膨らませながらおはなしの世界に入っていました。

次は、「本の読み語り」です。
3年1組では、「時計つくりのジョニー」の絵本の読み語りです。

幸松っ子はおはなし会を楽しみにしています。
おはなしの会の皆様いつもありがとうございます。

4年生自転車免許講習会

春日部警察交通課の皆様・交通指導員の皆様
・春日部市役所くらし安全課の皆様に御指導いただき、
4年生が自転車免許講習会を行いました。

交通ルールを守ることは「自分の命・相手の命を守る」内容のお話を聞きました。


次に、「自分の身体に合った自転車の選び方」や「交差点での左右の確認」、
「後方確認の仕方」について、実際に警察の方のお手本を見て確認をしました。

いよいよ実技です。
免許取得に向け、真剣に・集中して取り組みました。


とても暑い中、御指導いただきありがとうございました。

教育実習が始まりました

9月5日(月)本日より4週間の教育実習が始まりました。
朝の運動会全体練習の前に
小平実習生・入山実習生・間中実習生・竹内実習生・山﨑実習生から
自己紹介がありました。
9月24日(土)には運動会があります。子供たちと思い切り活動して下さい。
期待しています。


今日の運動会全体練習は、入場練習と体操隊形の確認を行いました。

運動会練習始まる

今日から運動会の練習が始まりました。
5・6年生は、組み体操の練習に取り組みます。
はじめに、体育主任の川上教諭より、
心構えと練習に取り組む際の注意事項の話がありました。

早速、一人の動きの練習です。見本なる動きを確認しながら、
カエル倒立・トンボの動きを実際に取り組みました。



運動会当日に向けて、5・6年生「心を一つに」「力を合わせて」取り組みます。