幸松小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

臨床美術第1回目

幸松小学校では、4年生を対象に臨床美術の体験学習を実施しています。
臨床美術は、五感で感じたことを、自由に絵画で表現する活動です。
東京家政大学の保坂先生・丸本先生に御指導いただき、リンゴから感じたことを描きました。


まず、リンゴを観察して、色・香・輝き・味などを感じます。

感じたことを自由に描いていきます。何色も色を重ねたり、
色画用紙を貼ったりして表現
します。


子供たちの思いの詰まったすてきな作品が完成しました。

4年生の教室で給食も一緒に食べました。
丸本先生保坂先生御指導ありがとうございました。

運動会係打ち合せ1

9月12日(月)の6時間目は運動会係打ち合わせです。
5・6年生が中心となり、運動会の準備を進めました。

放送係の打ち合わせです。当日の放送の分担を確認しています。


応援団の様子です。全校競技「おくれおくれ」の競技の確認です。


決勝係の様子です。順位確定の方法と分担を確認しました。
9月24日(土)運動会に向け、幸松っ子は頑張っています。

幸松小の食育

幸松小学校の食育の取組の一つとして
「朝ごはん、たべて体のスイッチオン」を合い言葉とした
朝食キャンペーンに取り組んでいます。
今週は、給食委員会と保健委員会の児童が、朝の登校に合わせて、児童に呼びかけました。



朝ごはんは、1日のスタートのエネルギーです。
「バランス良くしっかり食べて登校しましょう」

運動会全体練習2

今日は、朝の活動と1時間目に運動会全体練習です。
内容は入場行進・開会式・準備運動(ラジオ体操)等を行いました。


最後に、体育主任の川上教諭から、今日の頑張りと次回の練習について、
お話がありました。


熱中症防止のため、水筒持参で水分補給です。

PTA運営委員会

今年度第2回目のPTA運営委員会を実施しました。
今回の内容は、「広報誌」「運動会」「バーザー」等の
活動状況の確認と各部からのお願いです。



終了後、ベルマークの集計がありました。
ベルマークについても、学校の教育活動充実に向け
活用していきます。

PTAの皆さん、いつもありがとうございます。