幸松小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

高学年グランド整備

運動会実施に向けて5・6年生がグランド整備を行いました。
学校内全てのバケツを集め、雑巾で水たまりの水を取りました。


高学年全員での活動です。

高学年の頑張りで、校庭の水もなくなり、
25日(日)運動会実施に向けて、校庭が整備されました。

秋季大運動会延期

9月24日(土)に予定していた、秋季大運動会は、
天候と校庭の状況から、25日に延期となりました。

降り続いた雨のため、校庭は水浸しです。


今日は、25日(日)実施に向けてできることを準備しました。



6年生は、来賓用の椅子の準備や万国旗の準備に取り組みました。

教職員は、春日部東高校からお借りしたテント24張を
すぐに設営できるように運びました。
25日実施に向け、準備を進めました。

運動会準備

台風16号の影響で、校庭の状況が良くなかったため
体育館で運動会の全体練習を行いました。

紅白応援団を先頭に、足踏みでの行進練習です。

運動会の歌・校歌の練習しました。幸松っ子の声が体育館全体に
響き渡っていました。

6時間目は、運動会係打ち合わせです。
決勝の係は、着順判定の練習を繰り返し行い、当日に備えます。

臨床美術第2回目

東京家政大学の保坂先生・丸本先生に御指導いただき、臨床美術第2回目を行いました。
今回は思いや感じた事を自由に描く「アナログ画」です。
「アナログ画」とは、感じた事を線や色で表現する
絵画のことです。


今回の内容について確認をしました。実際の作品を見て、イメージをつかみます。

感じたことを、オイルパステルで描きます。指でこすったりしながら、
作品を仕上げます。

完成した作品の良さを伝え合います。
「良さを伝える」とは、自分にはない「表現」「色」「線」
について伝え合うことです。
保坂先生・丸本先生今回も御指導ありがとうございました。