幸松小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

努力の積み重ねが成果につながります


 

 

 

幸松小学校では、
朝8時過ぎからみんなで朝マラソンを行っています。

持久走大会が終わってからも続けていること乗り組みは、
現在でも続いており、
子どもたちの基礎体力の向上に役立っています。

5分間走が終わった後、
さらに一生懸命に走る5年生がいます。

校庭1週(200m)を全速力で走り
そのタイムの向上を目指しており、
1年間を通して頑張っています。

今年度末にはどれくらい成長しているのかが楽しみですね。
みなさんも自分の目標に向かって、
長い期間、努力を積み重ねていきましょう。

楽しく体力と技能を身に付けよう!


 

 

 

 

今日の校庭も、
元気な幸松っ子たちが一生懸命に運動に励んでいました。

なわとびをする子
走り幅跳びをする子
どの子も真剣な顔で、そして楽しそうに活動している姿が印象的でした。

寒い季節になりますが、
冬休み期間中も運動を続けて、
3学期に一段とたくましくなって登校することを楽しみにしています。

冬休みに頑張りたいことは?


 

 

 

今日は特別日課5時間が終了した後に、
たっぷりと書きぞめ練習を行いました。

練習もいよいよ後半戦に入りますが、
まもなく冬休みを迎えます。

休み中にどれだけ自分を成長させることができるのか、
何枚練習に取り組むことができるのか、
ここがポイントでしょう。

書きぞめ選手は、
書写の練習を徹底的に頑張りぬきます!

さて、皆さんは年末年始、冬休みの間、
何を頑張りますか・・・?

書きぞめ選手練習を行っています


 

 

 

市内書きぞめ展に向けて、
放課後を中心に、選手に選ばれた子どもたちが一生懸命に練習をしています。

校内書きぞめ展で金賞をもらった時よりも、
さらに上達を続けている子どもたちがたくさんいて、
年明けに行われる「市内書きぞめ展」が楽しみです。

冬休みの間にも練習を続け、
ますます上達した作品を見ることができると思いますので、
ぜひ当日は会場までお越しください。

選手のみなさんは、
もうひと踏ん張り、頑張っていきましょう。

健やかな心と体の成長を目指して


 

 

 

今日は第1回学校保健委員会がありました。
学校医の先生やPTAの方々など、
多数の参加がありました。

栄養教諭の折原先生からの話を聞きながら、
食事、特に朝食の大切さについて全員で考えました。

今朝行った元気タイムでも子どもたちは元気に運動を行っていましたが、
運動以外にも、食事、睡眠の大切さも再確認いたしました。

これからも健やかな心と体の成長を目指して、
学校と家庭、地域が一体となって、
子どもたちを育てていきたいですね。

ご協力、よろしくお願いします。

また、本日ご参会いただいた皆様、
お忙しい中、本当にありがとうございました。