幸松小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

金曜日の朝

 朝の湿度は38%。空気が乾燥しています。

 幸松小の学区には、緩やかな坂道があります。

 朝ごはんキャンペーンは今日で終わりになります。

 週の最終日。今日も体のスイッチをONにしてがんばりましょう。

1年生 図工

 ペットボトル水を入れ、マジックで色をつけます。

 太陽の光が当たると不思議な色が現れます。

 外に出て光を当ててみます。

 神秘的な色合いが生み出されます。

 1年生と太陽光線のコラボ芸術、きれいですね。

6年生 図工

 スチレン版画の作品が完成したので、鑑賞会を行いました。

 いつにもまして傑作ぞろいです。

 じっくりと鑑賞していると、それぞれの絵の世界に引き込まれていきます。

4年生 国語

 ふだんの生活の中で、みんなはどうしているかなと思うことについてアンケートを取ります。

 グループごとに、テーマを何にするか話し合います。

 テーマが決まったようです。

 この後、アンケートを取って資料を作ります。

 結果は互いに発表し合います。

幸松美術館 7

 今日ご紹介するのは、細長い絵の作品です。

 パレード電車が出発しました。

 定型の画用紙ではなく細長い形なので、前方から順に見ていきます。

 絵巻物のようにストーリーが展開していきます。

 コアラ、ヘリコプター、UFO、パラグライダー、雪だるま・・・。

 にぎやかなパレードが通り過ぎていきました。