幸松小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

3年生 総合的な学習の時間

 幸松小学校の歴史や学校の特色を調べるため、3年生が職員玄関付近の掲示物を見ていました。

 

 歴代の校長先生の写真もありました。開校146年目ということもあり、現在の校長先生は32代目の校長先生です。




 5月1日は、幸松小の開校記念日です。
 さらに幸松小のことを知るきっかけになるといいですね。

離任式


 4月19日(金)の5時間目に、体育館で離任式が行われました。

 昨年度の修了式から約1か月。
 転退職された先生方が入場すると、子どもたちの目がぱっと輝き、歓声が上がりました。




 代表児童から、花束とお手紙が手渡されました。


 先生方からのお話。みんな真剣に聞いていました。


 離任式の歌。そして幸松小校歌。先生方に心を込めて届けます。



  ♪「幸はここに~ 幸松小学校」♪  しっかり届いたようですね。


 アーチ係の児童もがんばりました。

 離任式後のお別れの時間。

 先生との最後のふれあいです。


 これでお別れだと思うと涙が止まりません。

 お世話になった先生への気持ちを素直に表現する幸松っ子。
 感動的な離任式でした。

5年生 社会科

 地図帳と地球儀を使い、6つの大陸(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸)と3つの大洋(太平洋・大西洋・インド洋)について学習しています。


 県立高校の入試問題などでも取り上げられる重要な内容です。

5年生 理科

 振り子を使った実験です。

 振り子が10往復する時間を計り、おもりの重さとの関係を調べます。


 
 グループごとの結果を黒板に記入していきます。

 この後、結果をもとに考察します。

元気タイム

 今年度、第1回目の元気タイム。
 「気をつけ」の姿勢、体操の隊形への移動など、基本的な動きを確認しました。