幸松小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

さわやかな朝

 この色は・・・。

 朝8時の空の色です。

 秋晴れで洗濯日和になりました。

 今週は土曜日まで授業があります。長い1週間が始まりました。

お弁当の日

 運動会中止による日程変更に伴い、お弁当をご用意いただきました。

 おうちの方は大変だったと思いますが、子どもたちにとっては楽しみな時間です。

 教育実習生もいっしょです。

 5年生、自分で作ったそうです。

 おうちの方の愛情のこもったお弁当、自分で作ってみたお弁当。

 みんなおいしくいただきました。

 

1年生 算数

 机の上には算数セットの時計があります。

 「なんじ」「なんじはん」。

 時計のよみ方を学習しています。

 先生からの問題です。

 「時計の針を5時半に合わせてください。」

 できました。

 

 

3年生 総合的な学習の時間

 3年生は、総合的な学習の時間に幸松小の歴史について調べています。

 校長室の前にある昔の航空写真を見比べています。

 これは平成8年(1996年)撮影の写真です。

 昭和58年(1983年)です。写真は白黒です。

 昭和49年(1974年)です。すでに丸い体育館があります。

 昭和24年(1949年)、今から70年ほど前です。

 幸松小の周りは、ほとんど田んぼだったことがわかります。

 タイムマシンに乗った気分で、昔の幸松小のことを想像するのもおもしろいですね。

 

雨の朝

 傘の波が正門へ向かいます。

 意外なことに、2学期になって登校中に全児童の傘が開いたのは、今日が初めてです。

 教育実習生にとっては、最後のあいさつ運動です。