幸松小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

5年生 理科

 理科室で実験をします。

 ミョウバンと食塩です。

 どれだけ水に溶けるかを調べます。

 そのためには、正確に水の量を量る必要があります。

 水の用意ができたら、いよいよ実験開始です。

かけ算九九検定

 校長室からかけ算九九を唱える声が聞こえてきました。

 8×1=8、8×2=16、8×3=24・・・。

 校長先生に聞いていただきます。

 順番を待っている間は緊張します。

 最後まで間違えずに言えると、認定証がもらえます。

4年生 図工

 3時間目の図工室です。何をやっているのでしょう。

 初めてのこぎりで木を切っています。

 図工室の椅子は、のこぎりが使いやすいように作られています。

 学年が上がるごとに、使える道具の種類が増えていきます。

木曜日の朝

 雲一つない青空です。

 マイナス3℃。昨日より気温が低くなりました。

 今日はプールに氷が張っています。

 5年生の教室です。

 朝の会をやっていました。

 朝の会では、健康観察を行ったり、1日の予定を確認したりします。

 特に行事予定はない日なので、各教科の学習をどんどん進めていきます。

3年生 クラブ見学2

 料理・手芸クラブ。

 絵画・イラストクラブ。

 ボールゲームクラブ。

 バトン・ダンスクラブ。

 「ジャンボリミッキー」が始まりました。

 3年生も飛び入り参加です。

 だんだん調子が出てきました。

 すっかり入部状態に・・・。

 どのクラブを希望するか迷ってしまいますね。